旅先の空港へ息子から
「今晩、帰ってもいい?」とLINE。
羽田に到着するのが遅くなるけどと言ったら「食事済ませて帰るから」。
息子の部屋はそのままだし、服も残してあるので(さすがに学生時代や古いのは処分)スマホだけ持って帰ってきた。
息子は夫の良いところと私の悪いところが見事に遺伝している。
優しいのは夫の遺伝。
「スーパーとか買い物いいの?」
息子が私に言った。小学生になってから私とはスーパーに買い物に一緒に行かなくなった。友達に会うのが嫌だったんだろう。
その息子が「買い物に誘う」。
会社員になり息子は更に優しくなった。
大学を卒業し社会人になる息子に
「後輩には優しく接するように。例え自分は先輩、上司から厳しくされて嫌な思いをしても同じ事を後輩(新人)にはしないようにして」そう言った。
息子は無駄遣いが嫌い。
見栄を張って都心に住み、車を持つ事はしない。
「浦安に住みたがる人が多いけど意味わからない」息子は毎日TDRを見ながら出勤している。
「メトロあるし、カーシェアリングがあるから車は要らない」
しかし気前が良い。使う時には使う。ケチではない。
息子が産まれてから暫くはワンオペ育児。
幼稚園の行事に夫が参加できるのは難しく、しかし他の人も「夫は運動会には来られない」「代わりに実家の母親を呼んだ」
そういう人が多かった。
私自身、通っていた小学校は運動会は児童は教室で弁当を食べ、親は一旦自宅に帰り、お昼ご飯を食べてから学校に戻っていたので、「運動会で家族でお弁当を食べる」経験がなかった。
息子が入学した小学校で初めて「校庭で食べる」経験をした。
夫が仕事が忙しく、平日は殆どいない。
夫も本当は息子ともっと一緒にいたかっただろう。
息子は友人が多くて、明るい性格。
たまにいる、ちょっと悪さする児童に制服(小学校でも制服があった)を汚されてきた時、私は「やられたらやり返したら?」と言うが、息子は「かわいそうだからやらない、言っても無駄だもん」と。
参観日で悪さをする子供の親を見かけたが息子が許しているのだから、私も何も言えない。下に弟妹が次々産まれて、お母さんが放置している、うちの息子だけではなく、他の児童にもやっていて苦情があると担任教師から手紙を頂いた。
息子はその頃から性格が変わっていない。
「タバコを吸う人が嫌い」
「アタマの悪い人、輩が嫌い」そして
「母親(私)に嫌なことを言う人は嫌い」
夜遅くまで息子と色んな話をした。
柏餅を食べながら。