確定申告サポート、順調に進んでおります(^_-) | 個人事業主専門の経理代行と申告サポート

個人事業主専門の経理代行と申告サポート

経理歴30年以上、3つの事業を運営する女性経営者が、個人事業主・フリーランス専門で帳簿代行&申告ポートを行っています。多忙な個人事業主さんが自身の事業に専念できるようマルっと経理をおまかせください。決算書作成し確定申告完了するまでサポートします。

小さなサロンのための技術集客経理 SchoolBouquet 杉崎です(*^_^*) 

 

経理レッスン受講者様の確定申告サポート、順調に進んでおります。

 

みなさん、1月中にデータ入力が完了していて、すごい!

 

個人事業は、12月31日が決算日ですから、年変わったら、すぐに前年度のデータ入力ができるんですよ。

 

 

税務署では、2月15日から申告書の受付開始ですが、郵送は、1月から受けてくれます。

 

早めに終わらせて、ちゃっちゃと今年度に向き合いましょう。

 

受講生様の入力チェックをしていて、感じたことは、

 

 

① 月払いの広告宣伝費

 

月額が小さいと安易に契約してしまいますが、年額にしたら大きかったという結果になってるみたいです。

 

② 家賃、水道光熱費や自動車費など、上手に家事按分しましょう。

 

何パーセントを経費にできるかと悩むところですが、これは、事業に使っている時間で、ご自身で決めていいんです。

経費にあげれるかどうか、迷ったら、メールくださいね。


当Schoolオリジナルの青色申告用エクセル又は会計ソフトの入力が完成したら、あとは、国税庁のHPの確定申告作成コーナーで、資料を見ながら打ち込んでいけば出来上がり!

作成コーナーの様式にそったベース資料なので、迷うことなくできますよ。

 

こんな画面からスタート。

 

書面提出を選んでね。

まずは、青色申告コーナーへ。

青色申告用紙の作成が終わったら、自動的に確定申告用紙作成コーナーに誘導されますので、心配ないですよ。

 

一日で入力できない場合は、中断して保存することもできます。

 

その際には、デスクトップに保存を選んでね。

 

会計ソフトを使う場合、当Schoolのエクセルを使う場合、ボリュームが少なくて、直接、国税庁HPに入力する場合など、皆さんのご都合にあわせて個別対応しております。

 

 

初年度は、当Schoolのフォーマットで、収支入力や勘定科目の使い方に慣れていただき、2年目以降は、会計ソフトへ進んでいただくとわかりやすくなります。

 

 

 

今年から、事業を始めようと思って準備中の方、是非、経理レッスン受講してください。

 

 

開業前の費用を経費にする方法についてもレクチャーしますよ~♪


SchoolBouquetで応援できる事、詳しくはコチラ~★

http://www.omisejiman.net/schoolbouquet/service.html