小さなサロンの為の技術・集客・経理
SchoolBouquet です
いよいよ、今年も残りわずか
皆さん、年があけたら、すぐに申告ですよ!
準備大丈夫ですか~
売上帳
仕入帳
現金出納帳
預金出納帳
この4つがもれなくできていれば、まずは大丈夫です
これらの帳票類を入力していて、気になるのが、月をまたがる、年をまたがる経費ではないでしょうか?
つまり、前月分を今月支払う
年末に仕入れた分を1月に支払う
というような場合、どう処理をすればいいのでしょう?
当スクールの経理レッスンの生徒様からの質問ベスト5に入ります
ケースバイケースなので、ひとくくりにこうしましょうという答えはないですが、
基本的な考え方は、
小さなサロンなら、発生主義&継続性の原則という、簿記のルールにのっとって処理すれば問題ないはず