もうすぐ、家の学校ではWeek Without Wallがあります。

Week Without Wall とは、日本の学校で言う修学旅行みたいなものでしょうか?

違うのは、生徒が行えるのは旅行だけではないこと

やりたいことを生徒が自分で選べることです。

Week Witout Wallは1週間まるまる使います。(←何をやるかにより若干違いますが)

生徒が行えるのは、ボランティア活動から映画、シルバーアクセサリーの作成、

海外旅行までいろいろあります。

ちなみに、自分は去年イタリアに行ってきました。

海外旅行はやっぱりお金かかりますが

楽しかったです。

イタリアの飛行場に着いたとき、自分のトランクだけが紛失するというアクシデントにも見舞われましたが。

でも、旅行2日目ぐらいにトランクかえって来ました。空港会社のミスでスペインあたりに行ってたみたいです。



やっぱりちょっと寒かったですね。

タイは1年中夏ですから新鮮でした。

ジェラート食べましたけど、寒い中食べてもあんまり感動無かったな・・・。

ホットチョコレートのほうがおいしかったです。


ほかに食べたものといえば、パスタ、ピザ、サラダ、パン

それ以外食べた記憶ない・・・。


パスタはいろんな種類食べましたが、そんなに本場ってほどおいしくなかった。

ピザは1味違う感じしましたけどね。


1週間しかないのにローマ、ミラノ、シエナ、ベニス、シエナなどなど七都市ぐらいを回ったので

結構ハードでした。


町に着く→観光→ホテルで寝る→朝早くバスで次の町へ


って感じでした。

最後の日に行ったミラノなんか、飛行機の時間が迫っていたので、建物1つしか見れませんでしたし。


ホテルも食べ物も良かったし、イタリアはいつかまた行きたいですね。

とくに、美術品と建物、ベニスの水路は見たほうがいいですよ!

夜のベニスを船で見て回るのがロマンチックな感じでよかったです。

ピザの斜塔も登って損はありません。

物取りに気をつけて、もし機会があれば是非いってきて下さい!

今日、友人がTOEFLを受ける!と意気込んでいました。

「TOEFL250点とってくる!」

なーんて大口たたいていましたが

250点なんてそうそう取れるものじゃないので

おそらく無理でしょう。

意気消沈して帰ってくる彼を思い切り笑ってやりたい

明日慰めることになると思います。


ちょーどTOEFLな話の流れなので、今日はTOEFLについて語ります。

もうすぐTOEFLが次世代TOEFLに変わるのはみなさん知っておられると思いますが

TOEFLが変わるのはこれで2度目(?)です。

昔はPBTしかありませんでした。

現在、タイ、またほとんどの国ではCBTが主流です。


いつ次世代TOEFLに変わるかイマイチわからないんですが、

変わる理由は、TOEFLで高得点をとっている人でも、英語を喋れなかったりするからだと思われます。

そこで、いままで比較的簡単に点の取れたStructure Section をなくしました。

これはStructureはイラン( ̄ー ̄)ノ" ゜ ってことじゃなく、Structureはできて当然という考え方です。

Structure できても喋れたり聞けたりしなかったら使えませんからね。

Writting Section は Listening の要素も取り入れたより難しいものになります。

なんでもイヤホンで大学のレクチャーみたいなものを聴いて、その内容を要約して書くそうです。

Listening が重要視されるんですかね~。


大幅な変更はその辺だったと思います。

スイマセン、自分もそんなには詳しくないので・・・。

あと、Reading で専門的な用語には単語の意味が表示されるとか。

その点はありがたいですね。


総合的に大幅に難しくなるみたいですね・・・。

とくにWrittingなんて無理。

レクチャーなんて聴いて理解するのが精一杯です。

それをさらにサマライズするなんて・・・Σ(T▽T;)

TOEFLを勉強中の方!次世代TOEFLに変わる前に点数を取っておくことを

強くお勧めします!!


えー、先日書き忘れましたが、金曜日に Munch and Music という

ミニ学園祭みたいなものがありました。

学校にあるいろんなクラブが、いろんな食べ物や飲み物を販売して、

またバンドを組んでたりする人はステージの上でオンガクを披露するという

そんなお祭りです。



自分は何のクラブにも属していない+楽器なぞ触れたことも無いのでそれほどビッグなイベント

ではなかったんですが、

友人がギター演奏してたりして、なんか楽器ができるといいなぁ~

とホンの少しだけ思いました。

ちなみに、今まで自分が演奏した事のある楽器は、ソプラノリコーダーアルトリコーダー

加えて木琴、タンバリン、カスタネット

ぐらいです。

数えてみれば結構ありますね≧(´▽`)≦アハハハ

・・・なんかはじめようかな





友人がアコギはじめるとか言ってるから習ってもいいですね。

ギターは持ってるだけ持ってるし。


・・・一度しかケースから出してないけど。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;


時間があったらはじめてもいいかな?

時間があればね。そう 時間あれば。

最近TOEFLの勉強に加えて、SATの勉強も始めました。

毎週金曜日2時間です。

別に金曜日でなくてもいいんですが、ほかの曜日だと宿題が追いつかなくなる恐れがあるので

金曜日にしときました。


家庭教師の人に来てもらうんですが

2時間マンツーマンでの勉強はつらい・・・

しかも、その先生がすごく熱心な方で、ジュースとか持ってきて休憩入れてもらうんですが、


~休憩中~


先生「(ジュース飲んでる)」


Y「(ジュース飲んでる)」


先生「で、さっきの問題はどんなところが分からなかったんだ?」


Y「え?いやここのところがちょっと・・・」


先生「そこは、全体の数字がこうだから・・・(以降問題の解説)」


Y「・・・」



こんなかんじ(/TДT)/

休憩は休憩で数学以外の話をふっていただきたいです。


正直、SATの勉強は順調とは言いがたい、と思います。

以前やったことのある内容のはずなのに、ちょっと問題の書き方が違うと、解き方が分からなくなる。

SATは、数学と英語の2つのパートに分かれていて、その分日本人にはTOEFLより点数取りやすいかな~

とか1瞬でも思ったのが間違い。

それ以前に、自分のあまりの数学ダメダメさに自己嫌悪・・・

こんなに数学苦手だっけ・・・






・・・またネガティブ思考だ(-_-#)

この終わり方は非常に良くない。

まぁ、SATは本当にはじめたばかりですし。

時間もまだまだあります。

半年も勉強すれば、結構なところまで行くんじゃないでしょうか。

まだ1年もありますしね。

あ、じゃぜんぜん楽勝だね~ぐらいの気持ちで余裕をもって行きますか!



ポジティブですか?
毎回こんな感じで終われるといいですね~。
常に前向きでいたいです。

今日は友人にプレゼント渡してきました。

友達が多そうなのでたくさん貰ってたっぽいですが

彼の欲しがっていた物を買ったので満足していただけたでしょう。


最近ほんとに学校がしんどくなってきました。

いや、べつに外に出たくないとか、友人に会いたくないとか、働きたくないとか、やりたい仕事が無いとか

そーゆうことじゃあないんですけども

スケジュールが大変すぎるのです。


インターナショナルスクールでは、生徒が自分の時間割を組みます。

とれる授業のリストから、卒業に必要な単位とかも考えつつ自分でとりたい授業をとれます。

たから簡単な授業ばかり選べば、ホントに楽できます。ただ、大学側の評価がどうなるかは知りませんが。

すべて自分で選ぶわけではなく、必須科目もあります


要するに、難しい授業ばかりとってしまったのです。

面白そうな授業を適当に選んでたら大変なことになってしまいまして、

宿題もバカみたいに多いし

Aをとれる授業が1つも無い・・・。(←Aとは日本で言う”5”のことです)


帰国生は学校の成績より、TOEFLとかの方が大学に入るとき重要視されますが

あんまり低いのもかっこ悪いですしね


そのぶんTOEFLをがんばる!といいたいところですが、

友人も最近勉強を始めまして、結構いいとこまでいってます。

正直、自信喪失気味・・・

テンション下がる・・・


・・・


どうすれば・・・


学校もしんどいし・・・








なんと暗い内容の日記だ

読む人をネガティブにする珍しい日記なんじゃなかろうか

・・・なんと嫌な日記か(/TДT)/



とにかく!


1)学校帰ってきたらなるべく早く勉強始める!

2)時間を有効に使う!

3)だらだらしない!

4)早く寝る!

5)時間余ったら思いっきり遊んでストレス発散 or TOEFL勉強する!



!を多用してむりやりテンション↑してみました。

その5つをとりあえずの目標にしていこうかなぁーと思ってます。

愚痴ってもしょうがないんで頑張ります!


今日は週末買えなかった友人への

素敵な誕生日プレゼントを買いに出かけました。

土曜日に出かけたとき、大体のメボシはつけておいたので

さっさと買いました。


本を読むのが結構好きなので、帰りに本屋で立ち読みしました。

ちょっと気になったことがこの本に書いてあったんですが

爆笑問題・パックンの英語原論


・・・いつもこんな本ばかりじゃないですよ。

今日はたまたま、です。


なんでも森前首相とクリントン大統領が会談したとき

森前首相が緊張して

「ハウアーユー?」

と聞くつもりが

「フーアーユー?」

と聞いてしまったそうです。

クリントン大統領が面白く答えようとして、

「アイム  ヒラリー’ズ ワイフ」

と答えたら、森前首相が

「ミートゥー」

と答えたそうな。


これ読んだとき笑いましたね。

ほんとかどうかは知りませんが

なんかありそう。




日本人はほかの国の人に比べて英語が得意でないように感じます。

(↑普通に大学出た人でも)

英語は”できる”んですが、しゃべることはできないらしいです。

日本語と英語の文法がかけ離れているのもあるらしいんですが

それより、日本の教育は受験を目標としているので、実践向きではない と聞いています。

大学はどうかしりませんが、ネイティブの教師はいるんでしょうか?


あと、日本人の大人(←日本から来た)がタイに働きに来て英語が喋れないと

タイ人に

「なんで大学出てるのに英語喋れないの?」

と聞かれるらしいです。



・・・将来聞かれないように勉強しとこ。

午前中は塾に行ってきて、午後は友人のバースデープレゼントを買いに行こう!

って予定でした。

なにしろ以前彼に貰ったプレゼントがこんなのだったので・・・

これはもう普通なプレゼント買っちゃ逆に失礼でしょう。

そんな無礼なことはできません。

そんなこと考えていたら、韓国人の友人から遊びに行こうとの電話が。

まるで計っていたようなタイミング。

プレゼント選びを手伝ってもらおうと早速出かけました。


プレゼント買う予定が、友人が「映画見よう!」とか言うので

「チョコレート工場」見てきちゃいました。



その後プレセントを選ぶためぶらぶらしました。

ネタ性たっぷりなプレゼント選ぼう!と意気込んでいましたが

探すのめんどくさいアイデアが思いつかないので却下。

彼がほしがっていた文房具を見つけたのでそれでいいでしょう。

誕生日に文房具がほしいなんて変わった人ですよね~。

とりあえず後日またゆっくり見るということでその日は何も買わず。


友人が

「誕生日プレゼント10バーツ(30円ぐらい)でとってやる!」

とか言い出してUFOキャッチャーへ。

ドラえもんのぬいぐるみを狙うようです。

何回もトライしておられましたが1つもとれず。

その隣でタイ人のお姉さんが10バーツコインの束を片手に

何十個もの景品を取っておられました。

あんな金使うなら買ったほうが安いって。


その後ペットショップよって帰りました。


家に帰ってなんだか頭がガンガンするので昼寝。

起きてもなんだか頭がボーっとします。

熱を測ると8度。

何年ぶりかに風邪を引いてしまったようです。

1時半以降に就寝する生活が続いていたからでしょうか。

昨日寝たのが3時半だったからでしょうか。


なんでこんな無駄に不規則な生活なんだろう・・・・。




しんどいのでざるそば食べてさっさと寝ました。

宿題まで友人にやってもらう羽目になってしまい本当に申し訳ないです。(←ちなみにもうすぐ誕生日の彼に。)

というかブログ書いている場合じゃない・・・。



・・・ダルイから横になっとこ



P.S

ペットショップでオジサンが商品の値段に納得できなかったらしく

定員の人に

「Oh~ this is in Japanese price, year?]

とか言ってました。

日本=物価高い

って事らしいです。

間違ってないですけどね。

東京の物価は世界一らしいですから。

今日友人とインターナショナルスクールに入って最初のころが

どれだけ大変か、またどれだけ嫌だったかを語っちゃいました。

相手の話に感動&共感した+自分の昔を思い出してしまい、が出そうになりましたΣ(T▽T;)

本当にどれほど辛かったかは、どれだけ一生懸命言葉で伝えても伝えられないと思います。

分かるのは実際同じ、または似たような経験をした人だけです。どんなことにもいえることですが。

日本の人とかに熱弁しても、

「大変だったね(^_^)」

で終わるし・・・。


周りに日本人、またはコミュニケーションをとれる人がいない状況はホントつらかったです。

自分には数人日本人がいました。彼らがいてくれて本当に助かりました。

日本人がほかに居なかったらと思うとゾッとします。


最初は泣きっぱなしでした。

回りが迷惑がっているのが分かって、宿題が終わらなくて、自分が惨めで泣いてました。

バスの中でも泣きました。教室でも泣きました。

朝、バスの中で寝てしまうと、学校に早くついてしまう気がして無理やり起きてました。

先生が見かねて、自分に専属のカウンセラーをつけてくれました。

嬉しくありませんでした。恥ずかしかったです。

カウンセラーに会った後、すぐトイレに直行しました。

トイレを涙を乾かすのに使った学生ってあんまりいないんじゃないですかね。


自分より大変な境遇にいる人がいるのも知ってました。

自分の経験なんてその人たちに比べたらへでもないことも分かっていたつもりでした。

いきなりアメリカの現地校に通わなければ行けない人もいれば、インターが嫌ですぐにやめてしまう人もいます。

でも当時は

「なんで自分はこんなに大変なんだろう」

とか思いながら学校に通ってました。


「悲劇のヒーロー気取ってんじゃねぇ!(▼O▼メ) 」

とか

「これぐらいの経験誰でもあるにきまってんだろ!( #` ¬´#) ノ」

とか言われそうですが、当時の自分にはものすごーく辛かったのです。


正直、この話題についてならレポートが書ける位とめどなく語れますが、

そんな長くて、しかも面白みの無い文章を読んでくれる人がいると思えないので

このへんにしときます。(それ以前に読んでる人が少ない。カウンターをつける勇気がない今日この頃。)


違う環境で暮らすのは大変ですねぇ。

もし生まれ変わったら自分はもうインターに入らないかもしれません。

日本人がたくさん居るなら入ってもいいかなΣ(゜o゜C=(__;バキッ


散々ネガティブなことばかり書きましたが、あの時の経験は無駄ではありません。

あのとき、荒波に揉まれたからこそ今の自分の生活があるのです。

タイに来たこと、インターナショナルスクールに入学したことを後悔はしていません。


(↑なんだかキザなセリフばっかり言ってるな・・・。)




つまらない話題なのにここまで読んでくれた人、ありがとうございます。

あと、今日はいろいろ愚痴っちゃってスイマセンでした!m(_ _;)m

今日は昨日書けなかったので2個書きます。

先日、数学のクイズを受けました。

自分がとっているクラスは、IBといって高度なクラスです。

大学生の人が1年生でやる内容も少し入ってるらしいです。

数学は大っ嫌いですし、べつにIBをとる必要性も無いんですが

成り行きで取ってしまいました。まー別に何とかなるかなぁーとか思っていたんですが

クラスに言って自分の考えの甘さに気づきました。

見渡す限り頭いいやつしかいない・・・Σ(T▽T;)


頭いいやつの中に自分がポツンっといる感じで

クラスでめっちゃ浮いてます。

自分には合わないだろうなーと思っていた矢先のクイズ。

友人に

Y 「半分取れてりゃ御の字かな( `ー´)ノ」

とか半分冗談で言ってたら


ほんとに半分しか取れませんでした・・・・。

これはもう完全にFですよF!

ど、どうしよう・・・。


インターはアメリカ式なので、A、B、C、D、F で成績がつきます。

そのなかでまたA+とかA-と分けられるわけです。

要するに、Fはド赤点ってことです。

今真剣にクラスを変えようかと検討中です。

クイズ受け取った日は、ホントにぶろーくんはーと

何にもこんせんとれいとできませんでした・・・。


・・・・えー

数学は向き不向きがあるというお話でした。

最近腹の立ったこと。


風呂上りにハーゲンダッツ(抹茶)食べてました。

タイでも買えますが、300円と、高いです。

クーラーの聞いた部屋で、クーラーの下にあるソファアで食べてました。

最近、クーラーの調子が良くないのは知っていました。

水がポタポタ垂れてくるのです。

知っていました。知っていましたけど

ハーゲンダッツのカップの中に、ピンポイントで落ちてくるとは思いませんでしたΣ(T▽T;)。

アイスは食べれませんでした。

・・・。

くだらないですか。そうですか。はい。



タイ人は、日本人に比べて家族を大切にするようです。

両親だけでなく、ほかの親戚ともかなり関係が深いみたいです。

よく親戚総出でご飯を食べにきているのを目撃します。

大所帯でくるのでかなりうるさいです。

レストランに来る人たちなんて、一部のお金持ちだけですけど。

タイは非常に貧富の差が激しいですから。


↑の理由から、タイ人の人と結婚すると大変なことになるらしいです。

親戚との関係が強いので、何かあるたびに彼らと顔を合わせなきゃいけないそうです。

タイ語話せないとなると、さらに最悪。

親戚と、どう付き合っていくか想像もできません。

たいへんじゃないですか。すごい人数ですよ。

飯食うたびにあんな大所帯で動くなんて耐えられません。


家族を大切にするタイ人は、他人の子供にも優しいです。

日本人の女性が、ベビーカーを階段からおろしてました。

すると、タイ人の青年がスッとベビーカーを抱えて階段のしたまで降ろしてくれたそうです。

日本でこんなことあるんでしょうか。

赤の他人の赤ちゃんの面倒を見てくれる人は、そうはいないんじゃないか、と思います。