美容クリニック経営 | 女性向け商品やサービスを支援します。

女性向け商品やサービスを支援します。

女性に向けた商品やサービスをプロデュースしています。
・お客さんを増やしたい
・商品やサービスのPR方法がわからない
・サービスの運営ってどうすればいいの
お悩みをお持ちの方は気軽にメッセージくださいね

美容外科クリニックは今ブームで

たくさんありますが

15年以上前私は美容外科クリニックに勤めていたこともあり

経営、運営、先生の選び方など

色々と事細かく

提供できる話はここでしたいと思います。

 

まずは経営

これは

きらびやかなクリニックであればあるほど

注意が必要です。

何店舗かあり、オーナー医師がいるところが

安心できる一つの要素です。

 

1店舗だけだと実は全員アルバイトの先生だった

ということもあります

アルバイトの先生でも腕がいい先生は

どのクリニックに移っても

患者さんはついてきます。

逆に責任感のない時間給さえもらえればいい

と考える医師もいます。

ですので

医師選びが重要だと思います。

カウンセリング中に話ししたりして

仲良くなった患者さんに

そっと先生をおすすめしたり

おすすめする理由をこっそり話したり当時はしていました。

その方が喜ばれるし

患者さんが望んだ結果が得られるからです。

この考えは

私がサロン経営する上でも大いに役立ちました。

 

医師はとても賢いです。

見ていないようでスタッフのこともよくみて  います。

素直に協力するスタッフを選び

仕事がしやすいチームを作ります。

 

私はとても好きな先生(すごくきれいな女医さん)

がいたのでその先生にくっついて回り

患者さんをうまく回したり、その日の段取りなど

朝出社して10分で決めていました。

美容外科は繁忙時期はお昼ご飯も取れないほど忙しいです。

そのなかでいかにうまく回るか

が大切です。

 

どんな立場にいても

快適で患者さんに良くしてあげるきもちは

伝わるものです。

 

仕事を要領よく行う。

基礎はここで培いました。