2年前の今日だったよ | 小さなひとりゴト

小さなひとりゴト

小さな喜びは大きな幸せ
幸せいっぱい花を咲かせましょう
フラワーアレンジメントスクール 花まつフラワーアカデミー
インストラクターブログ

あれいつだったかなぁ?と
過去の自分のblogを探したら
今日でした。2年前の今日。

2年前の5月1日のblogに書いたけど
内容は4月30日のこと。

その日は、瑞龍寺でフラワーカーペットを制作。
チューリップの花びらを使って
瑞龍寺の白い砂利のところに
三重だったかの円を描きました。
午前中はお天気が良くて
油断して首の後ろが日焼けして、真っ赤っかに。

その時に、お手伝いにきて下さってたTさんから
「ねぇねぇ、今日まだ元気ある?
 一緒に行かない?」て、お誘いいただきました。

高岡の御車山祭の宵祭を
Tさんが人に説明するときに
よりちゃんと説明するために見たいから
一緒に付き合ってよ、て。 
「うん、行く行く。」

夕方に待ち合わせして、再びおち会いました。



ずーっと歩いて見て回って
その間、私にいろいろ説明もしてくださって。
そのあとお店に入って
いろいろおしゃべりしなから、ゴハン食べて。



ねぇ、Tさん
そのちょうど2年後の今日
こんな日になるなんて
全っ然、これっっっぽっちも
思ってもみなかったよ。
1年前だって思ってなかった。
3ヶ月前も思ってなかった。


勉強熱心で、物知りで
かといって知識をひけらかすことはなく
いろんなこと教えてくださって
ユーモアがあって、表情豊かで
「いひひ」って時々いたずらっぽく
かたをすくめて、手を口にあてて笑って。



今日、御通夜に参列させていただきました。
たくさん心の中で思い出すたび
もう会えない寂しさと、悲しさと
これまでの感謝の気持ちでいっぱいになりました。


信じられない感じだったから
言葉にできなかったけど
闘病生活を終えられたTさんへ

心よりご冥福をお祈りいたします


ありがとう