あけましておめでとうございます。主任講師の笹井ですヾ(@°▽°@)ノ
年が明けましたね、いやはや明けました、明けました。特段、日常と変わりませんが、新鮮な気分になります。初日の出を見るのが、今から楽しみです。
そういえば、昔は「あけましておめでとうございますとか言われても、別にめでたくもなんともないわ!!」と内心思っていました。何故、わざわざ「おめでとう」なんて言うのだろうか、と。後になって調べたところ、一説には(他にいくつか説があるようですが)、日本古来の言霊思想が影響しているそうです。悪い言葉を使わず、よい言葉だけを使って、素晴らしい一年の到来を願っている、とのことです。
言霊思想で思い出すのが、この一句。
新しき 年の初めの 初春の 今日ふる雪の いやしけ吉事(よごと)
大伴家持の句です。これは、彼が地方に左遷された元旦に詠んだものです。
大意は「新年の初春の今日降る雪がしきりに降り積もるように、良いことも積もれ積もれ、どんどん積もれ」といったところです。左遷されて失意の中にあった彼は、あくまでポジティブにこう詠んだわけです。
さて、新年といえば、受験です。大学受験、高校受験。。プレッシャーに耐えかねている人もいるかもしれませんが、負の言葉はできるかぎり使わず、内心はどうであれ、今からはポジティブな言葉を発するようにしてみましょう。それだけでも、受験のプレッシャーは和らぐのではないでしょうか。
何かあれば相談して下さい。スタッフ一同全力でサポートしていきます。
では、改めまして一言。
あけましておめでとうございます。今年もスクールIE本郷台校をよろしくお願いいたします!