今回、日本で感じたこと。

・レジ
コンビニやレストランのレジで、お店の人はレジにいるのに、お金は機械に入れる場所が増えた気がします。
ラーメン屋さんみたいな券売機なら分かるのですが、人がいるのになぜ?といつも戸惑ってしまいました💦
あと、「確定」ボタンを押し忘れて、結局お店の人が押してくれたり。
お店の人がお金を触らないように、ということでしょうか。

・タブレット
レストランでタブレットオーダーが増えました。
コロナの影響かな。
ドイツはまだまだ対面が多いです。

・観光客 
やっぱり多かったです。
ハリーポッターに行った時、入場するところで英語で話しかけられてしまいました🥲
日本なのに。日本人なのに。

・プラスチックの袋
去年よりもさらに減ったと思います🙆‍♀️
素晴らしい。

こんな感じでした。