イブ。


例年24日は義母宅で、みんなでお祝いしていたのですが、義母が高齢になり、今年はやらない!と宣言。

かと言って、子どもたちの家に来る訳でもなく、ホテルを予約したので、完全に不在です。


去年25日は我が家にみんなを招待したので、私たちは手上げせずに成り行きに任せたから、結局家族だけのお祝いにかりました🎄


事前に食べたいものややりたいことをみんなでリストアップ📝しておきましたウインク


まずはランチにパンプキンスープ🥣


そのあとに、スケートリンクへ⛸️


娘はインラインスケートができるのでお手のもの。


息子はほぼ初挑戦でした。

補助具がまだ必要ですが、だいぶ安定して滑れるようになりました爆笑


帰ったら、お待ちかねのプレゼント🎁


娘が欲しかったのは、スマホかエアリアル。

(Christkind 、もしくは親への挑戦としか思えない)

残念ながらどちらももらえませんでしたが、こちらのエアリアルの本をもらいました。

あとは可愛い文房具類と卓球セット🏓


息子はサッカー本。

あとはバイエルンミュンヘンのニット帽、卓球セット🏓


そのあとに、ハリーポッターの続きを最後まで観る。


夜はラクレット。
みんなが好きな青黴チーズもちゃんと用意👍



お食後は、Oberweis のbûche de Noël。


お食事のあとは、みんなでモノポリーグラサン


初めての家族だけのイブでしたが、楽しんでくれたかな〜⭐️