土曜日、Σの兄弟や友達7人でケーゲルをして遊びました音譜


皆さん、ケーゲルって分かりますか???

私はドイツで初めて知ったのですが、ボーリングみたいなもので、天井から各ピンが糸でつるされているんです。

そしてピンの数は9本。

もうひとつの違いは、ボールが小さめで、指を入れる穴がないこと。


遊び方にも色々あるようで、そのうちのひとつを紹介しますクラッカー


ボーリングのように毎回2回投げるのではなく、1回ずつ投げます。

そしてその倒れた数を好きな桁に書き、最終的な数字の少なさを競います。



たとえば一人3回なげたうちで競うとすると。。。

○○○の三桁で競います。


1本目右矢印5本

なので、”5”を一の位か十の位か百の位に入れます。仮に十の位に入れます。


2本目右矢印1本

”1”はかなりいいので、百の位に入れます。


3本目右矢印3本

”3”を残った一の位に入れます。


この人の数字が”153”となり、この3桁の数字が少なかった人が勝ち!!という訳です。

もちろんゼロを狙ってのガータを防ぐため、ガータは”9”とカウントされますので、ご安心を。


分かりにくくてすみませんでした。。。