金曜日、Σの甥っ子が風邪をひいてしまい、保育園にいけないというので、

Σのお母さん(=甥っ子のおばあちゃんですね)からベビーシッターを頼まれました。


実際に甥っ子と2人でいたのは1時間ちょっとでしたが、

2人だけでいる、というのは初めてだったので、緊張しました!


なんせその甥っ子、お父さんはドイツ人、お母さんはフランス人というハーフです。

絵本もフランス語とドイツ語の両方があり、私はフラ語の絵本をせがまれても読めません・・・


”私これ、読めないの。。。ごめんね。。。”と素直に謝りましたショック!

早く上達しないといけません!


その甥っ子、頭がいいんです。


おばあちゃんがそっといなくなり、はじめのうちは気づかなく、私と2人で遊んでいました。

でもあるときおばあちゃんがいないことに気づいた彼は、

玄関まで走り、外に出て行こうとしましたDASH!

しかし私はドアを開けずにいたら、隅で一人で泣いていますしょぼん

全くドアから離れません。。。


困った私はこういいましたダウン


「おばあちゃんは外に買い物に行ったの。

フーゴ(甥っ子の名前)も元気になったら、おばあちゃんと外に行けるね音譜

そのためには、まずフーゴが元気にならなきゃ!!!

元気になるためにも暖かいリビングに行こうよ~!!!」


すると驚くほど素直に「うん!」と言ってリビングに戻り、それからは2人で仲良く遊んだのでした。

まだ2歳ちょっとなのに、なんて論理的に考えられる子だろう!とびっくりしたのでした。


赤ちゃんと言えど、あなどれないですねひらめき電球