こんばんは

 

半袖、サンダルをはく季節ですね~

 

ひじやかかとの

黒ずみごわつきガサガサ…大丈夫でしょうか?

 

ひじ・ひざ・かかとが

黒ずんでしまうのは何故かというと
原因は、曲げたり、擦れたり、ぶつけることによる刺激といわれています。

外的な摩擦や刺激から防衛するため、

皮膚はだんだんと角質を厚くしていき、

それが蓄積することで黒ずみになります。

そうして色素沈着を起こすので、

なかなか落ちなくなってしまうのです赤ちゃん泣き

また、ひじ・ひざ・かかとには元々皮脂腺が少ないために乾燥しやすく、

ひじをついたり、頬杖をついたり、ひざ立ちをしたり、
くるぶしが履くもので擦れたり、少しの刺激でも黒ずんでしまう原因なのです。

まず大切なのは 
「皮膚を柔らかくする」こと。


お風呂で湯船に浸かって皮膚を柔らかくしたら、
Pidaを塗布し、円を描くように優しくマッサージ。

ひじ・ひざ・かかとはデリケートな部分でもありますので、
ゴシゴシ擦らないように注意してください。


赤ちゃんはどこもかしこもツルンツルンニコニコ

しっかりケアしてあげてください看板持ち