今日はゆっくりめの営業★


したいことするべきことのために外へ出るたび

いい感じの雨が降りました


皆様に笑われるほどの雨女です!


恵みの雨~



さてさて、

幻冬舎から出版されていたので

きっといいものだろうと購入したのが


『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』(幻冬舎/刊)


103歳にして現役の美術家として活動を続ける

墨を用いた抽象表現主義 者として世界でも著名な現役美術家。
篠田桃紅さんの本。


一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い/篠田 桃紅
¥1,080Amazon.co.jp


絵のセンスがないのか

絵についてはなんともなのですが





100歳を過ぎて、どのように歳を取ったらいいのか、

私にも初めてで、経験がないから戸惑います。

90代までは参考にすることができる先人がいました。

100歳を過ぎると前例は少なく、お手本もありません。

全部自分で創造して生きていかなければなりません。



百歳はこの世の治外法権と・・・


そして、100歳を超えたからこそ見える世界があり

生きている限り、人生は未完成。


100歳を過ぎると先人がいない・・・

深い言葉でした


そのとおりで、明治、大正、昭和を生き

103歳も生きてきたからこその

ストーリーや深くて快活な言葉に

色々と考えさせられました。



戦後の時代に海を渡った女性~

凛とした生き方、美しい言葉、素敵だな~と


時間のある時に是非~きらきら