こんばんは。

 

横須賀市で活動する昼間の親子の居場所&学び場「スコレーよこすか」のあいちゃんです。

 

 

 

先日書いたこちらの記事↓

たくさんの方に読んでもらって嬉しい限りですニコニコ

 

 

話題にあげた

青少年の家

行ってきましたー!!!!

 

 

市内に14か所あるのですが、今回行ってみたのは大津にある青少年の家。

 

京急大津駅から歩いて8分ほど。

大津公園の裏にあるので、車でも大津公園の駐車場が使えて便利です。

 

 

ついてびっくり。きれい!!!!!

 

カーペット敷きになっている部屋があったり

(電気つけて撮ればよかった…)

 

卓球ができる部屋もありました

(1回30分を2回もチャレンジ。大人げなく勝ってやりましたv)

 

 

漫画もたくさん置いてあって、コナンの新しいものや、鬼滅の刃もありました。

 

ぬりえもできるし、けん玉やオセロ、サッカー盤などのおもちゃもたくさん。

 

明るくて、きれいで、ごろごろできて・・・とっても居心地の良いところでした。

 

 

 

 

 

ただ!

 

13時に行って、利用している方はゼロ。

 

午前中は未就園児親子が来ていることもあるそうですが、今日のようにいない時間も多いとのこと。

 

 

そして、入ってすぐに

「学校はどうしたんですか?」

と声をかけられました。

 

不登校児親子2組でいましたが、こう聞かれるとウッとなってしまいますね。

こどもも一緒にいる手前、どう答えたらいいものやら・・・

 

「休んでいるんです」

 

と答えたところ、相手の意図がわかりました。

 

どうやら、近隣校の新型コロナ感染症が学校で出たという情報は入るんだけど、離れたところの小学校の情報は入ってこないんだそう。

クラスや学校が感染症関連の理由で休みなのに、青少年の家に来ていると困るから確認しなくちゃいけないということでした。

 

理由を聞くと納得なんですが、「学校は?」と聞かれると返答に困っちゃいますね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、青少年の家について来た方と話してきました。

 

・こんなに良いところがあるなんて知らなかった

・子どもだけで利用して良いのも知らなかった

・不登校児も利用して良いということを周知してほしい

・いつでも来て良い場所と、イベント(学習会やお話会など)で行く場所の両面が欲しい

・お昼~15時ころまでだと使いやすい

 

・学校との連携はどうなるんだろう?

 

こんな話題が出ました。

 

もし、他にも思うところがあったら、ぜひ教えてくださいね♪

 

 

 

 

早速、青少年の家を管理する方たちへ向けて、「不登校児が利用することがある、ひとりで来ることもある」という点を周知してもらえるようお願いしてきました。

せっかくいい場所があるんだから、うまく使えるようになるといいですよね。

 

今後はスコレーでも使いつつ、どうやったら知ってもらえるかな?居心地の良い場所になるかな?というのを考え続けようと思います。

 

 

 

 

スコレーは来週はお休みです。

次回は7月7日㈬を予定しています。

詳細はLINEでお知らせするので、ぜひ登録しておいてくださいね。

 

友だち追加