おはようございます☀
 
4/19はスコレーよこすか初回でした。
 
10歳の子とまったり過ごしました。
持ってきた宿題(やらないと明日も学校行きたくないらしい)をやったり、絵をかいたり、ゲームしたり…あっという間の1時間でした。
 
 
絵を描いた後「これ捨てるの?」と言われたので、ラミネートをやってみることに。
 
スクラッチアートって楽しいけど、持って帰るのも汚れるし、保管大変なんですよね…
 
 
きれいに挟んで、やり方読んで、方向確認して…
 
ラミネートするとどうなると思う?
と聞いたところ、
 
「硬くなる!」との答え。
 
硬くなるだけじゃこの作品は落ちちゃうじゃーん、どうなっていくんだろうね?
と話しながらやってみると…
 
 
・熱くなる
・通すのはゆっくり
・出てきてすぐは柔らかい
・柔らかいうちに触ると曲がる
・くっついてる!溶けたの⁉
 
という発見をしたようでした。
 
 
ここから、なんでくっついたんだろう?
あったかいのは何度だったんだ?
 
なんて学びに広がって行くと面白いんですけどね。今日はここまででした。
 
また続きができるといいなぁ。
 
 
 
 
 
「やりたいことのタネ」も書いてもらいました。
今日出てきたのは
 
・映画見る
・ゲーム
・カラオケパーティー
・バトミントン
 
どれも実現していきたいな。
一緒にやりたい人はいませんか?
 
いたらぜひご一緒にニコニコ
 
 
 
 
次回は不登校親の会パステルとの共催になっているので、親子でぜひどうぞ。
 
 
 
 
それでは、今日も素敵な一日に🌈
 
いしだあい