ただいまアイ君と2人で日本に里帰り中。夫は暑いのがものすごく苦手なので、今回はお留守番。


日本の夏は私は15年ぶり、アイ君は初めてで、もうとにかく暑い。空調の効いた建物や車から外に出る瞬間は、サウナやお風呂に入る時みたい。


「ママ!顔から汗がポタポタ落ちてくる!」と目を丸くさせるアイ君。


近くの川で遊んだり、花火大会に行ったり縁日に行ったり、私の友達の家でそこの大きい子供達とSwitchを初体験してハマったり、私の甥姪たちと走り回って遊んだり、生ぬるいプールで一日中遊びまくったり、かき氷食べたり… めちゃくちゃ暑いけれど、日本の夏をめいっぱい満喫中。





日常の簡単な会話なら日本語でもほぼ理解ができ、2語文くらいのカタコトながら日本語で自分の意思をなんとか伝えることができるアイ君。元々人好きで、私の家族親戚や友達やその子供達に臆することなくどんどん話しかけて、たくさん一緒に遊んでいる。


日本の夏がアイ君の楽しい思い出として残ると良いな。


おまけ: 

もうほとんどなくなってしまった言えてないシリーズで、車メーカーの「トトヤ」があったのだけど、日本に来て数日でしっかり「トヨタ」になってた笑い泣き