数年に一度の本格的な冬が来ていて、雪は数センチが2回降ったくらいだけれど、マイナス10度くらいが2週間ほど続いている。

森の雪はサラサラのまま解けないし池は凍って、その上今週末は澄み切った冬晴れで…あー、癒される。道ゆく人たちも、なんか久しぶりにみんな笑顔。

ソリ滑りのできる近所の森や凍った池に通ったり、庭で雪だるま作ったり…アイ君は初めてのことだらけで毎日とても楽しそう。私たちもちょっとだけ冬の旅行気分を味わえた。

どんより暗くて長い冬、何もかもが閉まっているロックダウンが延長されてさらに重苦しい雰囲気の中、この天気に救われた感じ。でもそろそろこの雪や寒さも終わるみたい…残念。

近所の凍りついた池…みんな意外に自分のスケート靴を持っていて、老若男女が気持ち良さそうに滑っていた。



あー、またフィギュアスケートを見たい。ストックホルムで開催される世界選手権はどうなるのかな。