いつもご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと


高知旅行2日目。







周りに何もなさそうだったので、朝食はつけました🍚


部屋数はさほど多くなく、多分満室だったと思う。





天気が心配だったけでど少し晴れ間が。





苦手な和食だけど、美味しくいただきました。





ホテルの玄関口。







ホテルで買ったお土産。

スマホスタンド欲しかったのです。









ホテルを後にして一路四万十川の遊覧船乗場へ向かう🚗





途中から雨が降ってきて、一時土砂降り。

だけど、船は出るというので予定通り乗船🚢



乗船料¥2,000にプラス¥200で、四万十市内で利用できる¥1,000分のクーポンつくとのことだったので、そちらを購入🉐





屋形船スタイル。





一時的に晴れ間が見え、





この日のベストショット、奇跡の一枚乙女のトキメキ


下矢印

下矢印





四万十川はくねくねしていて、全長は長いのですが、大河というイメージとはちょっと違いました。



沈下橋が有名です。





下をくぐります。





後半は雨に降られる☔️


川下りの後は四万十市観光協会へ行き、龍馬パスポートをゲット。







龍馬パスポートは県内のお店やレストランなどを利用するとスタンプを押してもらえて、スタンプの数に応じてランクアップしていき、様々な優待などが受けられるというもの。



早速物産店でお買物。


ここ、めちゃ広かった❗️


下矢印





さっきのクーポン使ってこれだけ購入。

四万十はのりや栗が有名みたいです。





買物の後は観光協会で教えてもらった地元では料理が楽しめる四万十屋へ行く。





天然うなぎが名物なのですが、この日鰻重などは完売で、小さめうなぎが入っている御膳にしました。





テラス席でお食事を満喫。





このあとは四国カルストに向かったのですが、途中、ゆすはらというところにある道の駅に立ち寄り。



ここは隈研吾さんの建築で、ホテルや日帰り温泉施設もありました♨️





このあとは終始土砂降りとなり、ナビが役立たずで、くねくね山道をかなり遠回りをした挙句に、途中で日が暮れて、天狗高原に着いた時には真っ暗で何も見えず、かつ高知市内のレンタカー返却時間にも間に合わず、散々な目に合うガーン



結局一泊余計に借りることになりましたガーン



やっとこさ20:30に高知市内に到着‼️



雨だしこのままひろめ市場に向かう。



市場は土曜の夜でごった返していて、とりあえずホテルで食べようと晩御飯を調達。





どうしても食べたいかつおのたたき。





タイムセールだった芋天。





プリン🍮





ホテルは高知城南側の新阪急ホテル。

写真取り忘れた。



この日GREENのライブがあって、ホテルはことごこく満室。やっとこさ取れたお部屋はいつもより割高だった気がするガーン



駐車場台もかかったしねもやもや



もう少し早いタイミングでカルストを諦めたら良かったんだけど、友達が行きたいと言ってたし、ドライブコースでもあったので、通り抜けるだけでもいいかと思ったけど、雨がひどすぎた☔️



この日午後はほとんど車に載ってた感じで終わってしまい、今回の旅行で悔やまれるポイント泣き笑い




やっとこさ部屋に落ち着いて、夕食を堪能。



かつおは厚切りで美味しかった❗️





最近は四万十川よりも仁淀川推しらしい。

こちらも仁淀ブルーの名がついたプリン🍮






2日目終わり。








ショコラ