ご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと

日々のお買物や旅行、スヌーピーネタ中心ブログです音符


福井初旅も最終日。


小松空港への動線を鑑みて、この日は東尋坊へ。




ホテルの朝食は6:30しか取れず。


厚揚げ、ソースカツ、里芋、ごま豆腐など、様々な福井の名産品の小鉢が並びます。







おなかいっぱい。



朝食後はホテルを早めに出て、電車に乗るまでの間、近隣の見どころをサクッと観光。



前日に見た洋館は、グリフィス記念館というもので、外国人教師であったグリフィスさんの住まいを復元したものらしい。





こちらは北ノ庄跡地。

柴田勝家が築いたお城らしい。

お市の方と共に、この地で自刃。





こんな感じだったっぽい。


下矢印




こちらは福井城址。


復元天守はなく、石垣が残ってるのみ。







福井駅に到着して、昨日迷ったお土産を物色。


老舗和菓子店松岡軒の羽二重もちと最中をお試しで購入。両方とも美味しかったOK



ホテルのそばにこのお店のカフェがあったんだけど行けず。



恐竜缶のクッキーは勝山バージョンを購入。

美味しかったけど、割高ガーン




1番人気は福井駅バージョン。





福井駅に別れを告げ、JRで芦原温泉駅に向かいます。








ショコラ