ご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと

日々のお買物や旅行、スヌーピーネタ中心ブログです音符

越前大野から電車で福井に向かい、コインロッカーに荷物預けて、直通バスで永平寺へ。

この週末はICカード利用でバスが半額でした🉐

バスを降りてから5-6分歩きます。

後で寄りたいプリン屋さん。

下矢印

この坂道の終点が永平寺。

靴を脱いで中に入るのですが、建物から建物へは廊下で繋がっています。

これが有名な天井画。

だいたい1時間ほとで見物は終了。

有名なので来てみたけど、行かなくて良かった・・

母も一度来ているし、一乗谷朝倉遺跡の方に行けば良かったなー。

ガイドに載っていただるまプリンを購入🍮

福井駅に戻り、まだ見ていない恐竜達を巡る。

お土産屋も覗いて、恐竜サブレ買ったり、

写真撮ったり、

スタバのスタンプもゲット。

テレビで見たメガネ型の堅パンは面白そうだけど買わず。

ホテルは歩いて12分とちょっと駅からは離れているリバージュアケボノ。

新館のツインルーム。

ホテルの脇にある川沿いの桜が見事だそうで、桜モチーフのお部屋🌸

夕飯はソースカツ丼が有名なヨーロッパ軒がすぐ近くなので、行ってみると、

やってなかったー泣

近くにコンビニもないし、夕食難民になるところでしたが、Googleマップで検索して、すぐ近くのつるきさんへ。

繁華街でもなんでもない薄暗い通りにポツンとあって心配だったけど、入ってみると気のいいおばちゃんがお出迎え。店内もそこそこ賑わっていました。

ソースカツ丼というメニューがなく聞いてみると、ただのカツ丼がソースカツ(卵とじではない)とのことで、目当ての店ではなかったけど、名物を堪能OK

つるきさんはチェーン店のようで、あちこちにお店がありました。

ホテルに戻る途中、なんだか洋館風の建物がありました。

2日目終わり。