ご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと

日々のお買物や旅行、スヌーピーネタ中心ブログです音符


福井旅2日目の朝、少し早く起きたので、朝食前に散策へ。



昨日通りすがったお清水で水汲んだり、





朝倉義景とかいう人のお墓見たり、





野だけあってなんだろう❓と思ったところでは、自分が大の字になって、大野となるように写真撮ったりしました気づき





朝食は和食スタイル🐟






美味しく完食しましたOK



朝食の後は荷物だけ預かってもらい、まずは越前大野城へ🏯



ここから20分ほど上ります。






やっとこさ石垣が見えてきました。





復元された天守はこんなです。





中は階段が映えスポットになっていました。









当時の食器類や色んな展示もあって面白かったです。



天守からの眺めもサイコー乙女のトキメキ





お城まで、散歩がてら来ている方もそこそこいらっしゃいました。



ここでも登城記念なるものがあったので購入🏯




よくお城にはスタンプ置いてあるけど、ここでは武家屋敷たらコラボした、重なるスタンプがありました。



越前大野城は天空の城と呼ばれ、冬時期は少し離れた山からお城を眺めると雲海に城が浮かび上がる光景が見られるそうです。



イメージ


下矢印



お城を後にして2件の武家屋敷へ。



こちらは旧田村家。





風車がきれいでした乙女のトキメキ





来年公開の映画の撮影がされたそうで、松坂桃李さんや芳根京子さんがこられたそうです。





もう一つの武家屋敷、山内家。








ここで、重なるスタンプ完成拍手





結ステーションというところの時計台とお城




食べ歩きグルメがあるっぽい。




だけどもお店点在しているみたいで、案内所で比較的近いお店を紹介してもらう。



こちらは七間通りの商店街。




醤油屋さんや酒蔵があったりして、良い雰囲気の通りでした。






食べ歩きグルメはこの辺の名産舞茸のハートコロッケやフルーツドリンクを購入。





越前大野駅の御乗印もゲットして、福井駅に向かいます🚆





何気にタイトたったわー。


この後は永平寺。







ショコラ