いつもご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと

流氷見ようと北海道旅行を計画✈️

1人で行くのもなんなので、母同行。

母は78なので一緒に旅行に行けるのもあとどのくらいだろう❓元気なうちに。

初日は午後半休取り、移動のみです。

羽田ではスターウォーズラッピングの飛行機が✈️

あっという間の1時間半で千歳に到着。

何かの記事で電車は混んでいるので市内までの移動はバスがおすすめと書かれていたのでバスで移動しようとしたところ、渋滞で2時間かかるとのことびっくり

無難に電車移動にしましたが、35分で着いたし、座れましたガーン

あの記事に踊らされ、バスの回数券を買ってしまっていたのですが、¥200手数料払って払い戻し。

札幌駅周辺で夕飯を済ませる&スヌーピータウンに行く&翌日の特急券の発券が初日の目的。

母がスープカレーにしようというので、ガイドブックに載っていた地下街にあるお店に行ってみました。

路地裏カレーサムライ

数人並んでいたので、母にオーダーを任せてスヌーピータウンにサクッと行ってきました飛び出すハート

地下街と隣接している駅ビルに入っています。

狙うは札幌限定品気づき

ラインナップは少なめかなー。

メモ帳とかクリアファイルとか同じものの柄違いがいくつかあった感じ。

何年か前に友達が買ってきてくれた農夫シリーズが大好きだったんだけど、クリアファイルしかなく。

名古屋で買ったミニトートの札幌バージョンは迷ったけどやめて、同じくらいの値段出すなら他の物買おうとこれだけ買いました飛び出すハート

★クリアファイル×2

★タオル

★巾着

★キーホルダー

クリアファイルは¥300なので、つい買ってしまうのですが、使う使わないに関わらず、もはやコレクションとなっている。

巾着はご当地物だと割とありがちなんだけど、何かと便利に使ってます。

キーホルダーは前にもらった農夫バージョンと合わせて早速リュックにつけてみたキューン

買物を済ませてカレー屋に戻ると母は店内に案内されていてオーダーも完了していました。少し手間取ったらしいガーン

いちごラッシーとご飯のチーズトッピングを追加オーダー。

チキンと野菜のカレー

チキンは煮込みと揚げが選べて煮込みにして、辛さは2の中辛にしたらまぁまぁ辛かったガーン

けど、野菜たくさんで美味しかったですOK

特に美味しかったのが、ブロッコリーとごぼう。

このお店、都内や鎌倉なんかにもあるみたいです。

いちごラッシーはまぁ普通でした。

食事の後は駅の券売機でとくだ値で予約した網走行きの特急券を発券。

とくだ値は特急の指定席が30%オフで買えるので、使わない手はない。

この日は強風で全ての流氷観光船が欠航だったんだけど、次の日はどうかなー❓と思いつつ、チケット発券してしまったし、行くだけ行ってみることにしました。

ホテルは札幌駅北口から徒歩3分くらいのこちら。

マイステイズアスペン

スーペリアハリウッドツインというお部屋で、安さとロケーション重視ながらまぁまぁの広さと綺麗っぽいホテルだったので、こちらにしました。

写真に写っていない手前側にそこそこのスペースもあり。

翌日の天気を気にしつつ、就寝🛌

1日目終わり。