ご覧いただきありがとうございますニコニコ

広島旅ブログ1日目です。
呉〜大和ミュージアムとスイーツ店巡り。


新幹線でお昼頃に広島に到着新幹線

軽くランチをしてホテルに荷物を預け、呉に行く予定にしていました。

ランチはちゃっちゃっと済ませようとつけ麺にすることに🍜

どこに行けばよいのかわからなかったので、ブロガー様に教えていただきました爆笑

そのお店は新幹線口から近かったので、荷物を持ったまま向かいました。


テレビなどで紹介されているのは冷たいつけ麺だそうですが、私は温かいつけそばにしました。857円。
麺もタレも温かいです。

普段からあまりラーメンは食べないので、つけ麺も初体験。

タレは0から200倍とかまで辛さを選べるのですが、初心者におススメの2倍にしておきました。

ほとんど辛くなくて、おいしくいただきました爆笑

スムーズにランチを終えて、駅近のホテルに向かい、荷物を預けて呉行きの電車に乗りました。

快速みたいなのがあって、呉まで30分で着きます。

向かいに座ったおばさまに「この電車は呉に行きますか?」と念のためお尋ねしましたら、その方は呉の方で、どこに行くのか?どこから来たのか?と色々話しかけてくださり、情報収集ができました。

まずは観光プラザへ寄って、簡単な地図とバスの1日券を購入。
ミュージアムの割引もきくので、おトクでしたOK

そこで、マンホール情報もゲット。
戦艦ヤマトのマンホールカードを配布しているそうなので、もらいに行くことにしました。

まずは駅からすぐ近くの大和ミュージアムへ。
入館料500円 → 400円


大和の1/10模型や沈没に至る経緯などが紹介されていました。


ゼロ戦も展示されていました。


ミュージアムを後にして、すぐお隣のてつのくじら前で記念撮影。こちらは自衛隊の職務などを紹介しているところですが、時間の都合で見学は割愛。


徒歩で入舟山記念館に向かいました。
入館料250円 → 200円
ここで1枚目のマンホールカードをもらいました。


通りには大和に関連したマンホールもありました。


もう一箇所は市内の商店街の中だったので、歩いて向かいました。 

市民ギャラリーというところで配布しています。
初めてマンホールカードをもらい、集めたくなる気持ちも少しわかるような❓


ついでに、呉スイーツも購入ルンルン

蜜屋で蜜どらやまんじゅうなどを購入。



このすぐ近くでフライケーキなるものを買って食べました。あんドーナツみたいなものでしたが、写真撮り忘れました。

最後に天明堂で鳳梨饅頭(おうらいまんとう)といううすべったいパイナップルケーキみたいなものを購入。


既に暗くなったのですが、最後にアレイからすこじまという潜水艦が間近に見えるという公園にバスで行きました。

真っ暗で何も見えず、三脚カメラを構えたお兄さんに、潜水艦いますか❓と聞きましたら、あそこにいます、と教えてくれたのですが、なんとなくしかわかりませんでしたアセアセ

明かりが点いている船の手前にいます。


写真を軽く取って、駅までまたバスに乗りました。

帰りは普通電車しかなく、広島まで1時間かかりました。

在来線の改札内にカルビープラスというお店があったので、覗いてみました。

JRにはもう乗らないので、カルビー広島限定品などを購入。


夕食は駅近で済ませようと、いくつかお好み焼き屋の候補を決めていたのですが、呉行きの電車内で出会ったおばさまに教えてもらった、麗ちゃんというお店に行きました。

この麗ちゃんは唯一ここにしかお店がないそうです。

前回6年前に広島に来た時のことがあまり思い出せないのですが、駅や駅ビルはまだ新しいように思いました。
お店はそんな新しい❓駅ビルに入っているので、きれいでしたキラキラ

いか兄弟(イカ天&生イカ)にチーズトッピングでかなりおなかいっぱいうずまき


1日目終わり。