結婚ネタが続いたので

今日はきのこネタキノコ

ドイツはもう、秋 もみじ をすっ飛ばして冬 雪の結晶 っテ感じですが

皆さんどうお過ごしでしょうか?

ライプチヒはもう雪も降ったらしいですよ。

らしい、というのは、雪が降った週、私、ライプチヒにいなかったんです。

Pfalz でワインフェスティバル ワインに行ってました。

そんな感じですが、

Moppi 君と私、この間、チューリンゲン州まできのこ狩りにいってきました。

あれ、先月だったかな。

Saalfeld (だったと思う^-^;) に行きました。

Altstadtもなかなかかわいらしいです。

あと、街がすごくきれいなの。ごみが落ちてないし、庭もきれい。

古い農家っぽい家が立ち並んでて、

私好みの街でした。

あんまり期待してなかっただけにすごく感激しましたおおっ

まず、Altstadtをでてちょっと歩くとある、

東ドイツ産のチョコレートのお店へ立ち寄りました。

Rotstarn (赤い星)っていうブランドなんですけど、西にも売ってるんですかね?

ザンドマンのチョコとか売ってるんですけど。

もちろんオリジナルの方のMOPPIもいてMoppi 君と記念写真撮ろうよ、といったら、却下されましたうう

で、軽くはらごしらえ。


ドイツ: 2人と2匹の日々。

選んだチョコとコーヒー。

元気が出てきたので出発。

やっぱり、チューリンゲンに来たらコレでしょと、

Moppi君更に腹ごしらえ

じゃじゃーん

Thueringerソーセージ

ドイツ: 2人と2匹の日々。

いよいよ本格的きのこ狩りのはじまり (前置き長すぎ汗

でも

今年はきのこのはずれ年らしいですね。

進めど進めど、食べられそうなきのこなし(=´;3;`=)


ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。 ドイツ: 2人と2匹の日々。


ま、私たちSteinpilz と Butterpilz ぐらいしか見分けられないんですけどね。


食べられそうなのは


ドイツ: 2人と2匹の日々。

これくらい?


きのこは収穫なしだったけど。。。。
ドイツ: 2人と2匹の日々。


ドイツ: 2人と2匹の日々。

ラズベリーならたくさん見つかりました。

きのこ狩りというよりきのこ撮りな旅になりましたが

秋の日をMoppi 君と満喫できてたのしかったです。


今日も読んでくださってありがとう。


一ヶ月前の事なのにずいぶん前に感じられます。このころはまだ日がながかったなぁ。。。にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ