続・目指せ「脱!薬に頼った生活!!」 | フクロウは黄昏に飛ぶ

フクロウは黄昏に飛ぶ

アレルギー体質と上手に付き合いながら、ニコニコで過ごすための記録

数種類のアレルギー薬に抗生物質、さらには吸入薬も使って乗り切っていた花粉症の季節が、今年も巡ってきた。スギ花粉だけでなく、イネ花粉もアレルギー症状が出るので、私の花粉症はだいたい2月後半~7月に入るくらいまで続く。


今年は今まで使っていたアレルギー薬全てを断ち、ハーブティー、目と鼻の洗浄、マスクで花粉症の季節を乗り切ることにしてみた。


飲んだハーブティーは「エルダーフラワー」と「ネトル」。
目と鼻の洗浄は精製水で生理食塩水を作り使用した。
マスクはふつうに売っている不織布の使い捨てマスクを毎日つけるだけ。
薬を全て止めてみるという、ちょっとやり過ぎな挑戦に多少ビビりつつも…


あれ?…あれれ?何か・・・・調子がいい!! というか薬いらない!!!


薬がなくても思いのほか快適な春を過ごすことができ、そして迎えた健康診断。



結果は「異常なし!!」




やったーーーー!!!!((((゚∀゚*))))

その後も体調を崩しそうになったら、早い段階でハーブティーやら、お灸やらを駆使して重症化しないように対策して過ごしている。お医者さんにかかる回数が激減して、休みの日をお医者さんでつぶすことが無くなったのが、何より嬉しい


もちろんお医者さんから処方される西洋薬は効果が出るし、これからも症状が重く出てしまったときは助けてもらうつもりだけど、自分で未然に防いで早く治せるなら、それに越したことはないと思う。

あまりオーガニックバカにならないで、そこそこ自分で自分の体調をコントロールするのが、自分には合っているような気がする。


そんなこんなで、西洋のお薬にだけ頼らないように、古今東西の生活の知恵を集めながら、体調管理をする今日この頃をここに綴っていく。ときには参考になるかもしれないので、話半分に気軽に読んでほしい。