こんにちは☺

 

「小児科医が教える全受容教育」をお伝えしている

 

小児科医の松島市佳(まつしまいちか)です。

 

「全受容教育」については

こちらからどうぞ

小児科医が教える全受容教育

 

 

 12/18㈰~12/23㈮

今だけ!無料体験会を実施します🎉

 

約1時間の体験会で

お子様とのコミュニケーションが

劇的に良い方向に変わるような

ワークをする予定です☆

自分を受容する第1歩についても

お伝えします☺

 

ご興味ある方は下のリンクを

ポチッとしてくださいね!

無料体験会しまーす!

 

ご参加くださった方全員に

他では絶対に聞けない

レアな子育て情報動画をプレゼント🎁 

 

どんな内容か知りたいな~と思った方は

こちらをぽちっとね♡

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

このブログでは

子育てのお役立ち情報を中心に

 

我が家のおもしろエピソードや

私が親として、そして一人の人間として

楽しんでいることや

人生について感じることなどなど

 

発信していきます♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
GW突入で
起きたいときに起きて
眠くなったらねて
遊びたくなったら遊ぶ
食べたくなったら食べる
先のことを心配しない
今やりたいことをやる
子供と相談しながら
その日一日を過ごす
ってやってみたら
途中まではとても心地よく
快適に過ごせたのですが

昨日の夕方突然に
私の不機嫌の大波がやってきたのです!
 
でも、原因はわかっているのです。
 
子供たちと一日中一緒にいるので
一人の時間がない!!!

さらに、その日
出先で
私の心の傷がうずく出来事に出会い
人と比較して、周りからの目を気にして
そして、体力的にも疲れてきたころで
さらにその傷をえぐるようなことを娘がしたという
合わせ技で
不機嫌さがMaxになったのです。

家に帰ってからも
何か思考が浮かんでも
数秒後にはかき消される
ね~!まま~!みて~!
まーまー!どこ?
こっちきてよ~!
という具合に。
 
もう疲れたから寝ようと
子供が遊んでいる間に
寝室へもぐりこみ
こっそり昼寝ならぬ夕寝💤
 
それもつかの間
まま~、どこ~?? いなくなっちゃったっっの~??
とことことことこ~と、息子
 
私を見つけて、私の上にダイビング(痛)
 
もう我慢しててもしょうがないと思って
今とっても眠いし
ママはとっても不機嫌なの!
今日は機嫌が悪いの!
と、宣言。
 
そして、宣言をいいことに
あーだこーだ
独り言のように
思ったことを吐き出していたら
子供たちは、唖然としていましたが(笑)
なんかおとなしくしといた方がよさそうだと感じたようで
そそくさと寝る準備をしていました。

そして私は
スッキリ(笑)
 
そのあと
子供たちにはDVDを見ていてもらい
一人の時間を確保!
お風呂に入って、体をマッサージして
お肌のお手入れを丁寧にして
そのあと、おもしろ動画をみてのんびり
すると娘がDVDを消して
寝る用意をし始めたので
息子もやってきて
一緒に寝ました。

みんなで平和に寝ました(^^♪
 
何が言いたかったかというと

まず、ある出来事がきっかけで
物事を否定的にとらえる思考にはまってしまい
そして、そこに気づけず
イライラしている状態で娘にも接していたこと
さらにさらに
疲れているから寝たかったのに
少し我慢してしまったこと
機嫌が悪かったのに
子供の前でとりつくろっていたこと
後で気づいたけど
子供の目も気にしていたこと(衝撃でした💦)

そして
もういいやって
不機嫌宣言をし
感情を吐き出したら
最終的には、いい方向に向かったこと

この一連の出来事を
子供がどうとらえるかは分かりません。
それは子供の範疇のことですから。
決して冷たい気持ちで言っているのではなく
真実だと思うのです。

それをいちいち気にして
自分の感情にふたをして
収まりきれずあふれ出して大爆発するのと

ちょこちょこ放出させていくことで
押しなべて安定しているのとで
自分の中の安定感が違ってくる気がします。
放出の方法はもう少し工夫する余地はあると思いますが
それは探りながらやっていけばいい
 
親だからって無駄に我慢せずに
正直な感情を子供に伝えたり
生の人間の様子を見せたり(笑)
それでいいんだなって思いました。
 
そして、今回衝撃の事実に気づいたことは
とても大きな経験でした。
 
あ、わたし、子供にまで
どんなふうに思われるのか気にしていたんだって。

優しいお母さん
いわゆるいいお母さん
そんな印象を子供に残したいと思っていた。
子供が大きくなった時に
優しいお母さんだったと
いいお母さんだったと
思ってほしい
周りの人にもそう言ってほしいって
 
でも、そんな理想のお母さんではない現実の私
悪態ついている私を見せたくないのに
見せてしまったという自己嫌悪
ここまですべて私の中の妄想です💦
 
もう、こういうの手放そうって
もういいやって
昨日の出来事で思いました。
 
それを見てどう感じるかは子供次第
自分なりのいい母親を演じていても
子供がどうとらえるのかなんてわからないし
くるくる変わる私の感情をみて
子供がどう感じるのか
それは子供が体験すること
 
願わくは
どんな状況もありって
心の状態によって
こんなにも一人の人間がころころ変わるってこと
それもありって
そして自分にもそれを許せる状態であってくれれば
良いなって思います。

子供はスポンジのように
写真を撮るように
周りの環境を吸収します。
その周りの環境を
きれいなものだけで揃えたいと思っていたこともあります。
 
でも
 
現実はそうではなくて
きれいなもの汚いもの
いいもの悪いもの
多様なものがあって
それが自然なこと
自然は厳しく、そして温かく
無常であり、寛容でもある
相反する事柄がすべて包括されている

それが自然なこと
人間も自然の一部
感情の起伏のない人間はいない
それとどう調和していくのか
その過程を
子供と一緒に歩んでいくんだなって思います。

毎日大切な気づきをくれる子供たち
それを受け取れる自分
幸せはすでに近くにあふれているってこと
感じながら
自分を整えていきたいと思いました~!
 
 

いちか先生、分かっているけどうまくいかないよ~😢という保護者様!

 

 12/18㈰~12/23㈮

今だけ!

無料体験会を実施します🎉

 

約1時間の体験会で

お子様とのコミュニケーションが

劇的に良い方向に変わるような

ワークをする予定です☆

自分を受容する第1歩についても

お伝えします☺

 

ご興味ある方は下のリンクを

ポチッとしてくださいね!

無料体験会しまーす!

 

ご参加くださった方全員に

他では絶対に聞けない

レアな子育て情報動画をプレゼント🎁 

 

どんな内容か知りたいな~と思った方は

こちらをぽちっとね♡