【全国一律小中高の休校要請について】

医師会の要請を受けて、、、って
ニュースがあったので、

え?そんなアホな、と思い調べて見た。

原文はこちらです。



至極真っ当な助言が
なぜ

全国一律休校

と、翻訳されてしまうのか。

これは受取手の理解力のなさ

ではなく、

自分たちの利益や保身から

いいように解釈してしまえという

意図を感じる。


だって要請されたんだもーんみたいな。


感染が拡大してしまっている
今の状況では、これが正解という
対策はないように思います。

それよりも

感染対策で一番大事なことは

病原体を自分の体に入れないということ。

免疫力を良い状態にしておくということ、です。


いくら周囲の環境物を消毒したとて

完璧なことはありえません。

そこに躍起になるよりも

自分の身は自分で守る、という意識が大事


各自ができる感染症対策は

まずは感染の機会となるようなことを避ける
ということですが、

社会生活を送る上で
完全に避けることは
現実的ではありません。

閉鎖空間で複数人が一定時間
一緒に過ごし、しかも近距離で話したり
体が触れ合ったりするような場所は
避けるべきですが、

全国一律避けなければいけない
というわけではありません。
その地域や集団の感染状況に寄ります。

それよりも大事なことは

感染対策の基本のキ

手指消毒を徹底して行うことです。

いくらマスクをつけていたって

ウイルスがついているかもしれない

マスクや顔面を手で触り

その手を洗わずに

目、鼻を触ったり

食べる、飲むという行為をすれば

全く感染防御になっていないのです。


そして、普段から免疫力を高めておくこと。

仮に体内に入ったとしても

免疫力がしっかりあれば

ちゃんと戦ってくれます。

勝敗は保証できませんが。


周囲の対策の不備を指摘するよりも

自分でできることを徹底してやるほうが

精神衛生上、良いことだと思います。


過度に日常生活を制限せず

必要なことはやる

不必要なことはしない

そして、
免疫力を高め

ウイルスがいる場所は見えないので
どこにいてもおかしくないという前提で

口に物を入れるときには
必ず手指消毒をする。

後は野となれ山となれの心境で

我が家は過ごします。