6 恋人たち LOVERS


今日のカードは6の恋人たち


大アルカナです。




大アルカナは具体的な出来事というより、抽象的な概念を表しています。

なので、大アルカナは様々な解釈ができますので、状況に応じてリーディング結果が変わってきます。


6は調和、共生、養育を表す


クリムトの代表作「接吻」

恋人たちという響きにふさわしいカードですね。


カードには抱き合う男女が描かれています。


女性は目を瞑り男性からの愛を受け取る喜びに浸っているようです。


男性は女性の頭部を両掌で柔らかく包み込みこみ、頬にキスをしています。

男性の表情はあまり分かりませんが、女性と同じく安らかな印象です。


男性の首筋に右手を回し、左手は男性の手を握っている。


全面的に体を預けている姿は、幼子が父親、母親に、安心して抱かれている様子と重なります。


ぴったりと体を寄せ合い一体となっている二人の足元にはたくさんの花々と緑


そこから湧き立つよう上記のような流線のモチーフが描かれています。


二人を取り巻く空気は光り輝いています。


完全に二人の世界ですね。


女性は跪いているのが分かります。


男性に全てを預けているようにも感じられる姿勢です。ある意味サレンダー状態なのでしょう。


全体に温かみのある色合いから幸福、祝福を表しているようです。

ーーーーーーーーーーーーーー

あなたが選びたいものはなんですか?


あなたの幸せのために、調和のために

どんな選択をしますか?


そのために何ができますか?


共に生きるためにどんな人と関わっていきたいですか?


人とのつながりは生きていく上で絶対になくならないもの


そのつながりは自分で選択できるのです。


自分の感覚、直感に従い、心地よい選択をしていきましょう。