今日は

いつも自分のエネルギー状態に注意している

Nさんのエネルギーの流れについて

見てみました。


(アラビア料理を初めて食べました。)


Nさんは1年半前に自営業を始めてから

11日を丁寧に過ごしてきました。

仕事の方は順調で

最近、少しだけ事業を拡大したそうです。


具体的には人を雇って

仕事を分担しているようですが、

自分の仕事量が減ったわけではなく

逆に事務仕事が増えたそうです。


でも、今は仕事を軌道に乗せる時期と思い

毎日を過ごしているようです。


ふとするとエネルギーが少なくなってくるので

自然に触れたり、好きなお芝居を見たり

人と会って話すことで

エネルギーをもらったりして

充電しているそうです。


エネルギーの増減にはとても敏感ですが

何をしたらエネルギーが減るのか

何をしたらエネルギーが減らないのか


そこを聞きたい!ということで


ダイアモンドスプレッドで

半年先までのエネルギーの流れを

見ていきました。



過去 ソード4逆位置


消えつつある影響

ペンタクルス6正位置

現在の自分

ソード5


自覚している状況

審判正位置


自覚していない状況

カップ7逆位置


現れつつある影響

ワンドエース


未来の傾向

ソードキング逆位置


結果

ワンド7正位置


エネルギーが減らないこと

節制正位置


エネルギーが減ること

皇帝逆位置


では読んでいきましょう。


まず自分のエネルギー状態に対して

Nさんはどんな状態が自分にとって

いい状態なのかを常に観察しているので

自分の状態は把握しており

そこからの気づきを自分は得ていると

思っています。


でも客観的に見る現在の自分は

何か無駄なことをしているようです。

無駄な争い、生産性のない争いのようです。


仕事?とNさん。だって仕事しかしてないもん。と言っていました。

これに関しては今の段階では

当てはまるものが無いようでした。


自覚してない状況

自分のエネルギー状態に関しては

妄想を膨らませることなく

現実的に考えているようです。

Nさんには当たり前すぎて

意識に上がっていないのかもしれません。



そして、過去のカードは

エネルギーが充電されて動き出すというカード

これは自営業を始めたことを表していそうです。

自営業を初め、やっただけの報酬を

得ている(ペンタクルス6)状態で

現れつつある影響のワンドのエースは

何か熱意を持って始めようという意思が

見えています。

Nさんは今後もう少し事業を広げようかな

と思っているところでしたので

それが現れているようです。


未来の傾向としてソードのキング

きつい言葉、辛辣な言葉や頑なな態度が

出ています。

先ほどのワンドのエースのあとなので

勢いで事業を拡大していくと

言葉によるトラブルが起きるのかもしれません。

そして結果がワンドの7

有意な立場に立ったが故の

しんどさを表しています。


事業を拡大していくことで

いろいろな人をまとめる立場になるけれど

それはそれで苦しい状況、頑張らないといけない状況になっていくようです。


さて、一番聞きたいところ

エネルギーの流れに対して

どうしたら減らないか、が

節制の正位置なので

自然体でいること

もう必要なものはそろっているので

特に何かをくわえたりする必要はなく

無理のない思考をもとに行動すると

エネルギーは減らないということ。



逆に皇帝逆位置はエネルギーを減らすこと

独裁的になったり

強引に物事を進めたりすると

男性的な要素を出しすぎると

ということかもしれませんが、

エネルギーが減るようです。


Nさんは占星術では女性性がかなり強いかた

変化への対応力はあり

物事を柔軟に考えることができる方です。

地と水の要素が強く火と風の要素は弱い。

 


実際のNさんも物事の流れには逆らわず

流れのままに進んできたようです。


なので、男性的な積極性や自発的な行動をとると

エネルギーが減るのだと思いました。


タロットはその人の今の心理状況を

反映しているものです。


なので、今回の結果はNさんが

このままの状態で過ごした場合

起こりやすい、引き寄せやすい結果

という形で出ています。


この結果を受けてNさんは

事業拡大をやめよう、と仰っていました。

もう少し、このままのペースで

ゆっくりやっていくよ、と。

その方が良さそうだ、と。


Nさんは物事を現実的に考え

分析することが得意(太陽星座乙女座)

得意が故に現実化できてしまうので、

事業を拡大しようと思えばできる。

けれど、自分のエネルギー状態を維持する

という、一番大事なことの優先順位が

低くなっていたので

今回のタロットの結果は

そこに気づくきっかけとなったようです。


のんびりいきましょう

今キチキチで困っていないのであれば。


ここまで書いて

無駄な争いがなにを指しているのか

分かりました。



自覚していない状況のカード

(カップの7逆位置)

は物事を現実的に考え、形にするという意味


これが結果(ワンドの7正位置)に何か影響を及ぼしていることがある、ということを思い出し、もしかしたら、現実化することが

疲れる状態を作っているのかもしれなくて

そこに気づいていないのかもしれない。



現在の自分、で出た

無駄な争いのカード(ソードの5


もしかすると、Nさんの心の中の

事業拡大とエネルギー温存のウエイトの

自己矛盾を表していたのかもしれないな

と思いました。


自分ではエネルギー温存を第一に考えて

いるつもりが、事業拡大に意識が行っていた

そのこと自体が無駄なことで、

もともと争うまでもなく

Nさん自身が、エネルギー温存を最優先に

思っているということ。

だから無駄な争い!

それを表しているように思いました。


きっと今までのNさんのモットー

エネルギー消費を極力おさえ、流れに任せる

ということをしていたら

自然と事業拡大もしていくことでしょう。


このカードが出たときは

Nさんがエネルギー温存以外のことに

重きを置いているということなのかも

しれません。


このカード

次のスプレッドでも出てきたので

その目で見ていきますね。


今日はここまで。


次回はNさんのこの1年の流れを見てみますよ。


どんなことが起こりやすいのか

そして、この1年のキーカード

受け入れていくことと

課題になることなど


私も自分で展開してみて

いろいろな気づきがあったスプレッドです。


ではまた次回、お楽しみに!