クリムトタロット

今日はペンタクルスのペイジ



ペンタクルスは現物的で現世的なものの象徴
現実世界を生きる知恵や努力も表します。

ペイジは小性という意味で
これから発展していく存在として
または未熟な存在として描かれています。

ウエイト版では
知恵と努力を携えた
これからの可能性に満ちた若者

という解釈です。

クリムトタロットのペンタクルスペイジは
豪華な衣装を見にまとった若者
大事そうに金貨を抱えています。
でも金貨に固執しているわけではなさそう。

自分の大事なものの一部として
慈しんでいる感じがします。

彼の表情は穏やかで
金貨を赤ちゃんに置き換えても違和感のない
柔らかで安らかな表情です。

両端には金の柱
左の柱は上部にモザイク用の模様
そこからこぼれ落ちるように
金色の粒が舞っています。

右の柱は下から湧き上がる煙、蒸気のようなモチーフ。

若者は安堵表情で右側の柱にもたれかかっています。

背景は黒ですが無数に輝く星のように
点が描かれています。
白だけではなく、赤、あおなど色合いがついていて
立体的に見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたにとって心安らぐものはなんですか?

大事に大事に抱えていたいものはなんですか?

それを現実世界で得られるように

行動するためには

何が必要ですか?


空から舞い落ちる幸運に気づき

地から湧き上がる情熱とともに

その大切なものを形にしていくための

知恵と努力を手に入れよう