今日久しぶりに

焦った出来事があって

 

一気に妄想が膨らんできました。

でも妄想だとは思ってませんよ、その時は。

 

しばらくはその妄想が

現実と区別がつかなくて

とっても、モヤモヤ状態で

 

このモヤモヤを何とかしたい!!

 

解消するには謝るしかない、と思っていました。

(この表現自体、相当主観的だなと今は思います。)

 

と同時に

今のタイミングでいいのか?

という疑問が出てきて

ソードのキングさんに相談しました。

IQが落ちているときは

自分では解決できないので

いつも聞いちゃいます。

そして、いつもIQを戻す一言をくれます。

 

IQが落ちている状態に

気づいてはいましたが

 

自分を客観的に見る

という視点は

全然浮かばなかった

 

この時点で相当IQ落ちてるのですが(笑)

 

いや、たぶん違うと思うよ

特に意味はないよ、と

頭の片隅に浮かぶ思考を

打ち消していました。

 

それを認めると

私の楽しい妄想が消えてしまうから

 

だと思います。

 

脳ってやつは勝手に妄想して

事実を見ないようにしてしまう

 

困ったちゃんですね。

 

結局自分を客観的に見ると

 

最初の前提からひっくり返るので

 

謝るしかない!という

唯一の解決策が

崩れていくのです。

 

モヤモヤの解消は別の方法で

とのアドヴァイスのもと

 

肩脱臼後なので運動できないし

とりあえず家をかたずけるかと

 

お掃除、洗濯、洗い物など

家事をしていたら

スッキリしてきました(笑)

 

頭もクリアになり

今やるべきことが見えてきました。

 

タロットカードの小アルカナ

ソードの9

これ状態でしたね。

面白い。

 

いろいろな情報に振り回され

心配、不安を感じ嘆いている

 

でも上等なベッドの上だし

実際何も起こっていない

 

本当に心配すべきことと

妄想の区別がついていない状態

 

体を動かすと

思考がクリアになる

 

内側に向いていた意識が

外側に向くようになる

 

何も手につかないのではない

 

何にも手を付けたくないんだ

 

この妄想に浸っている間

脳は満足していることでしょう

 

意識的に気持ちを切り替える手段は

体を動かすことが一番だと

 

実感しましたとさ。

 

やってみて