前回記事に引き続き

 

堀内泰隆さん関連ネタ

 

Facebookでライブ配信していたのを聞いて

ふと思い出したこと。

 

堀内さんはセミナーをするときに

あらかじめ話す内容は決めていない

 

その時自分とつながって降りてきたものを話しているだけ

 

そして、自分でも知らなかったことをしゃべっていることがあると!!!

 

 

ん??なんかそんなこと、私もあったような?

 

なんと、私も同じ体験をしていたわ!!

 

 

 

 

それは、SEEKというグループで子育て支援のセミナー

 

SEEK~あなただけの子育て~

 

魔法の子育て♡

第1回の様子、感想はこちら

https://ameblo.jp/schokky0420/entry-12389085489.html?frm=theme

https://ameblo.jp/schokky0420/entry-12389950932.html?frm=theme

 

第4回の報告ブログはこちら

https://ameblo.jp/schokky0420/entry-12390412458.html?frm=theme

 

 

をすると決まった際に

初セミナーだった私に、2年間お世話になったLDMファシリテーターの方がかけてくださった言葉から

私がセミナーの際に、本当にしゃべりたいことだけしゃべってきて、とっても楽しかった!という経験をしたのですが、

 

その時の私の実感は

「私が伝えたいことをただしゃべっていれば、その時に、その人にとって必要なものはその人が勝手に持っていく」

「自分が本当にしゃべりたいことをしゃべる、まず自分が楽しむ、受け取るものがある人は受け取っていく」

 

というものでした。

 

そして今回思い出した、自分の知らないことをしゃべっているってところですが

 

そのセミナーの中で私がしゃべった中で

自分で一番覚えているセリフで

言った後に自分でものすごく納得していたものがあります。

あ、そうなんだ!って自分の言葉で自分が気づきを得ている(笑)

 

それは

 

「人は言葉ではなく感情をやり取りしている」

 

「内容ではなく感情を受け取っている」

 

というセリフ。

 

準備していたことも話していたけど

私はプレゼンするときに文章をそのまま読むのが苦手で

その時に浮かんできた言葉でプレゼンするタイプでした。

 

いつものようにその場の流れで話をしていると

当然脱線しますよね。

そんな参加者との会話の中から生まれてきた言葉が

私にとって、とっても大事な言葉だったのです。

 

 

書いていて思ったのですが

言語化できていないけれど自分の中にすでにある感覚が

何かの刺激でふと言語化された

そんな感覚

 

膝をポンと打つような

真に腑に落ちる感覚

 

 

人とづながるって

こういう化学反応が起こるので面白いですね^^

 

堀内さんと同じことなのかは微妙ですが

ふと思い出して、書きたくなったので書いてみました~♪