もう今は
子供にどう思われるかは
気にしてない

あ、自分が我慢してるなって
このイライラの原因は
自分が我慢していることにあると
気づくことができる

つい昨日も
私は夕食をレストランで食べたいって
思っていたのに
子供たちは部屋でパスタで良いと
最初はレストランに行こうって子供たちも言っていたのに
タブレットで動画を見ていたら
行くのが面倒になったのか
部屋で良いと言い出した

私はもうレストランの気分
部屋でパスタを作る気は無かった

だから、子供たちに
イラっとしたけど

このイラっていうのは
子供たちに合わせようと
自分のしたいこと
口にも出していない状態
我慢している状態が
作り出してると気づいて
あ、我慢するのやめよう

自分のしたいこと言おうって思って
子供たちに

ママはレストランで食べたい!
って言いました。

子供たちは動画を見たいなら
レストランから帰ってきてからでも見られることを話し

レストランに行こう!
と言ってみたら
あっさり

いいよ〜!
何があるかな〜?

と、動いてくれました。

こういうこと
よくありませんか?

自分の気持ちを伝えていないのに
勝手に我慢してること

私はこれに気づいてから
子供たちにはっきり伝えられるようになりました

一方的に押し付けるのではなく
折衷案を探りながら
自分がしたいこともして
子供たちの気持ちも大事にする

この作業をおざなりにすると
私はストレスがたまり
イライラし始めます。

自分でその状況を作っているのにもかかわらず(笑)
子供にイライラをぶつけるという
なんと理不尽なこと!

子供たちは寛容です

すぐに気持ちを切り替えて
楽しく話してくれます

ありがたいなって
いつも感謝してます❤️

それでは一年前の
衝撃の事実に気づいた記事

どうぞ読んで下さい^_^