数年前

私とは全く関係のない世界の話

むしろ怪しくて敬遠していた分野に

今はどっぷりつかっている(笑)

 

ホモサピエンスとして

進化してきた私たち

進化の初期段階で感じることのできていたことが

この近代化社会で生きていくうえでそぎ落とされ

表面には出ていないけれど

DNAには深く刻まれている

 

そう

私たちの中には

もともと備わっている能力なのですね

 

これを今、この時代に生きている私たちは

意識して掘り起こさないと

感じることができない

その存在すらもないものとしている

 

なんともったいないことか

 

人生の幸福度に深く深くかかわる

この感覚を

皆が思い出したとき

 

どのような世界になるのか

どのような世界を作り上げていくのか

私たちは

どのような人生を歩むのか

 

そして

いま私にできることは何なのか

 

そんなことに思いを馳せる段階に来ています。