今思えばちゃんとした陣痛だったのに前駆陣痛だと思い込みたかった私。。。

(7/20は小学校終業式だし、21日は面談)



7/19 19:30すぎ

娘の習い事から帰宅するとギューーーーンと腹痛と、吐き気(貧血のよーな感じ)に襲われて、夕飯準備が出来ず。。

その後横になってたら回復してきたので、お風呂入って就寝。



夜中、腹痛、、、というよりもお尻への圧痛で目覚める。。


2時半ごろからあれ?これやばい?と疑い出して、慌ててアプリに記録開始


もうこの時にはしっかり10分間隔(笑)


遠ざかるかな?

遠ざからないかな?


と、淡い期待を抱くものの、、、


4時過ぎには10分間隔切ってくるし


5時過ぎには痛みが強くて震える。。


もー無理だ!!

これは今日産まれる!と覚悟決めたのが5:30ごろ。


洗濯物だけ干して、、、上の子起こして、、、

病院行こう、、、、



と、起き上がるも、、、



もはや動ける状態ではなく。。



波が来るともう呼吸すら怪しく。

何とかトイレ、顔洗って、、、、洗濯回して、、、


上の子起こして、、、



病院に電話、、、



看護師さん: すぐ病院来てもらっていいですか?



ですよねーーー!!!笑い泣き

電話中に来た陣痛の波でもはや話できず、経産婦、しかも3人目じゃそーなりますよね。。



看護師さん: 6:30までには病院来て欲しいです



え?今もう6時になりますよ?

(病院まで車で15分)


タクシー呼んでたら間に合わないし。。


旦那は6時に出ないとだし

(少数精鋭型の人力の仕事なので急には休めないえーん)



近所の友人に連絡したら今すぐ出るならいける!と連絡を貰って、甘えることに。。



とにかく洗濯物を、、、と根性で干す。。

途中旦那に抱えられながらなんとか干す。。

(今思うとあの状況でこんな事してなくてもと思うw)




6時過ぎに友人が到着。

旦那に抱えられて何とか乗車。




もうこの時には手が痙攣して陣痛の合間も普通じゃいられず。。



もう、あとは病院まで耐えるのみと友人に託し。。




6:20 病院到着



夜間通用口から車椅子と共に看護師さん出て来てくれたけど、まともに車から降りられる状況ではない(笑)



ふるふるしながら車椅子になんとか乗車。


友人にもありがと、、、ありがと、、、ありがと、、、しか言えず、、、ほんと余裕なかった。



もうどこを通って分娩室まで来たのかわからないけど、分娩室到着。



看護師さん:陣痛アプリ、もう病院きたから大丈夫。もういいよ!



そう、これだけは記録に残したいと手に持ってたのも忘れてましたw


着替えるよーと、車椅子から立ったタイミングで服脱いで病院着に。



分娩台のれる?って言われて乗れないとも言えないからもう這い上がるw



よ、、、横向きでいいですか、、、?って聞いたら内診したいから上向きでお願いしますって冷静に返されるえーん



陣痛辛い時の上向きって死ぬほど辛いよね?

わたしだけ?



この時子宮口7センチ。

多分6:30くらい。


もう少しだね、横向きなっていいよーと言われ横向きになるもすんごい端っこに捕まってフルフルしてる状態w

(看護師さんに落ちるからもっと下がって言われるけど、痛いから動きたくない)


ガンガン強くなる陣痛、もうなんかお尻の中から爆破されてるような痛みで、呼吸が苦しい。。



助産師さんに息吐いてーーーながく吐いてーーー



って言われる。

みんなどうやって呼吸してるんだろう?

私の場合痛みで震えてしまって身体が言うこときかないんだよね。。


って思ってたら、いきなりガバっと内診されて



全開です!6:40!!


って。


まだ10分しか経ってないのかよ、、、と絶望感を感じた直後、



もう次からいきんでいいよ!のGoサイン!



まぢか!耐えなくていいの?!

ってなんだろ、あの開放感。



でも体制整えるよーって、上向きになって、足カバーつけたり、、、手はこっちー足こっちーって、これが、一番つらいよーーー!!!!



陣痛来てる間だけいきむのはわかってるんだけど、もう色々痛すぎてよく分からず。。



お腹触らられてもう張ってない!

力抜いて!赤ちゃんに酸素送るよ!短い呼吸!長く吸って!


って色々言われてもすごい声が、遠くに感じます、、はい、、、もう。



目あけて!!こっち向いて!



目、開けてますー!白目でしょうか?わたし。。



いきんでもいきんでも、、、

めっちゃ挟まってるとゆーか、それ以上出てこれんの?!ってくらい爆発的にお股痛いんですぅ。。





いまね、ちょっと痛いかもだけどもうすぐだから!




全然ちょっとじゃない、、、

呼吸できない、、、、



で、よーやく先生登場でなんかめっちゃメリメリ押し込まれてる感じ。こんな痛みありました?!



からーの、ようやくあのドゥルン!!きました!



看護師さん:6:50です!!



三女 爆誕しました!!



え?50?



病院ついてから30分の出来事でしたてへぺろ


ただおめでとうございますーって産まれた瞬間、青い!!!



明らかに酸素足りてなかった。。、

ごめんね、苦しかったね。。



一瞬お腹でバウンドしたのみで、そのまま酸素ボックス直行。



めっちゃ泣いてるので生きてるのはわかるんだけど、頭のてっぺんも手もなにもかも青い。


早く抱っこしたいけど遠目に見える我が子は真っ青。。



ごめんね、ごめんね。。

ずっとそんなことぼーっと思って天井見上げてました。


つづく。。