8月の暑いさなかに、東海地方から関西地方のうみ沿の街に引っ越してまいりました。

なんというか8年も住むと、結構以前の土地を離れるのも、寂しいものもあって。

観光も結局行きそびれたところがたくさん^^;

特に、東海地方はテレビ番組が気に入っていたので、今でも

「あああの番組はどうなってるかなあ」

と気になったりします。

そのうち、ラジオのようにテレビの地方番組も全国でネットで観れるような時代が来そうな気もするのですが…

 

とは言え、今まで、あまりにオンボロ社宅で、色々不便な思いをする土地でもあったので、今度の土地は快適に過ごしております。

 

でも、引っ越しというと色々と物入りなのも確かで…

引っ越し前からおかしかったPCをやっと買い換えました。

なんかねえ、前のMACはなんだかんだ7年ほど使ってたから、色々変わりすぎ?

なかなか使いなれません。

 

消費税が上がる関係で、電子マネーの管理をするのに、やっぱり家計簿はPCでと思うのだけれども、Numbersが使えない?

やっぱエクセル入れたほうがいいのかな?

 

ともあれ、今度は観光する機会が増えそうなので、もっとこっちも更新できればいいなあ。

 

という事で、先週の土曜日、ご当地キャラ博行ってまいりました。

ぐんまちゃんのフェイスブックで、存在は知っていたのだけれども、彦根って行く機会がなかったのでね。

 

ゆるキャラブームの元祖と言われるひこにゃんの元に、毎年一回全国からゆるキャラたちが集まるのですよ。

すごいねえ。

彦根市ってそんな大きい市じゃないのに、こんなに大きな力を持っているんだね。

城と街が当時のまま残っている貴重さが評価されそうで、世界遺産登録を目指しているらしい。

これは、市民の努力以外の何ものでもないでしょう。

 

マンホールまでこんなに可愛い。

 

キャラもそうだけど、あまりに人も多すぎて、人が写っていない写真を探すのが難しいのですが、無事、お目当のふっかちゃんとぐんまちゃんに会うことができました!

 

これは北海道からアックマちゃん

 

母の地元からは真田の幸丸&パパ丸くん

 

元千葉県民としては嬉しいチーバくん

 

しまねっこちゃんもセントレア以来

 

ひこにゃんは殿だけあって、パレードでした

 

他にもいっぱい懐かしかったり会いたかったりしたキャラがいたのですが、会えてもちょっと写真アップできる状態じゃなかったり、結局会えなかったり…

 

いやあ、とにかくすごかった。

 

ちなみに彦根市、来週はお城祭りだそうです。