休暇を利用して、上野動物園のパンダの赤ちゃん、シャンシャンに会ってきました。
自宅から一番近い動物園と言えば、上野動物園!ということで、小さい頃から馴染みがある動物園ですが、中に入るのは、10年ぶりくらい。
しかも、現在住んでいるところからは、上野を通り過ぎなければ実家に帰れず。
きっとそれなりに早く行かないと、無事赤ちゃんパンダに会えるかどうか不安もあったので思い切って、浅草のホテルに宿泊。
浅草は浅草で約10年お世話になっていた土地なので、今回の旅は、なかなか普通の帰省だと用事をこなすのでいっぱいいっぱいになっていて、巡り回れないところを、懐かしいところをたくさん散策できて、楽しかったです。
上野動物園表門にはほぼ8時という時間に到着。
それなりに、人は並んでいたものの、前から500番目くらいだったでしょうか?
でも、知らないうちに後ろが見えないほどの列になっていたので、だいたいそれくらいの時間に来た人が多い模様。
少し後ろの列になるだけで、パンダの観覧時間がかなり変わるものと思われます。
前売り券は発売していないので、当日券をまず購入してから、入場し、また園内でパンダを見るための整理券を手に入れなければいけません。
年4回は通う予定がありそうであれば、年間パスポートを購入した方が、チケット購入の列に並ばずに、開門同時にスイスイ入れるので、パスポートがお得です。
ちょうどお天気にも恵まれたので、それぞれワイワイガヤガヤしているうちに、1時間半はすぐに経ち、入場。
なんか、デザインが少しずつ違うみたいなので、夫と二枚あってお得でした。
入場後、園内の五重塔前で、整理券を受け取ります。
入り口は、表門以外にもあって、入場券はもしかしたら他の門の方が並ばずに済むかもしれませんが、入園後五重塔までが、結構歩くので、慣れていない方は、やはり並ぶ覚悟で表門に行った方が確実だと思います。
我々は10:10の回。
ちょっとお土産を見たりしているうちに、間も無く良い時間になりました。
屋内展示場の観覧時間は一人1分ほどと聞いていたのですが、係員がしっかり案内してくださったおかげで、意外とゆっくり見れたかな?
まず、お母さんのシンシン登場。
なんか、一人でお食事しながらご機嫌な様子。
そして、お待ちかね、シャンシャン!は寝ていました
身じろぎひとつしません。
なるほど、シンシンは貴重な一人の時間だったのね?
そして、屋外展示場にお父さんのリーリー。
いやあ、ひたすら食べる食べる。
竹を拾うのも、のけぞって、腕だけ伸ばす姿にびっくりして、撮影チャンスを逃してしまいました。
それでも、シンシンを撮影しようと思って、カメラの動画の撮影を練習していたので、結局、リーリーを撮影。
赤ちゃんだけが人気かと思っていましたが、お母さんもお父さんも、それぞれ面白かったです。
パンダ舎を出ると、こんなパネルが。
屋根の影が・・・
そのあと当然、他の動物も見ることに。
暑いのか、ちゃんと毛布?をかけているゴリラ。
本当人間みたい。
カワウソ。
そして、どうもやっぱり惹かれてしまう鳥たち。
なんか、フェンスにピントが合ってしまって、なかなか良い写真が撮れませんでしたが、もう、一つ一つ見ていると、全然前へ進まず・・・あれ?上野動物園こんなに広かったっけ?
結局、西園だけで終わっちゃいました(汗)。
ああ、シンシンも寝てたし、年間パスポートが欲しい。
ちょうど、オオカンザクラも見頃になってました。
やっぱり、上野はいいなあとつくづく思いました。