白鳥庭園に行ったので、当然ながら熱田神宮にも行ってきました。
実は、結婚を機にこの東海地方に移ってきたのですが、式のときに職場の先輩のお華の先生にブーケを作っていただいて。
その先生、かつて名古屋にいらしたことがあるそう。
「名古屋行ったら絶対熱田神宮に行ってきなよ。そこの蛇観るとお金が貯まるよ」
と言われてずっと気になっていたのです。

転勤族なので、居るうちに…とは思っていたもののなかなか…が、しかし!とうとう行ってくることができました。

なんでも弘法大師が植えた樹齢1000年以上の大楠があって、そこに蛇がいるらしいです。


{F35A9E00-DA58-4268-9A3D-6554CD465A74}



{AB9ABC94-5658-4EF8-A51B-A766A8382D6E}

良くテレビで観る光景です。
参道はさほど長くない感じですが、本殿の立ち入り禁止の奥行きがすごくありそうでした。


{EC2D05A3-42F0-4EAD-962E-587171BDAA5F}

これが例の大楠

{85AB6489-7081-4405-8213-89296FF9730E}

{A8AFBBEF-F073-4C6C-BF5A-140E6E2D08DA}

すごい苔?
拡大するともう、草です。

{0C225C3C-805D-4B6E-92FF-3C33963B7A27}

何か祀られてる?

{57897FFF-809C-4050-80C9-F8F0EC0F70F4}

これは、蛇の穴かしら?

残念ながら、冬眠の時期か、蛇を見ることはできませんでしたが、独特の空気が漂っていて、ゾクゾクしました。


帰って夫に報告すると
「三種の神器観てきた?」
と聞かれました。
三種の神器って昔、古文でやった『大鏡』とかに出てきたあれですか?
剣、勾玉、鏡の事です。
調べてみると熱田神宮には剣があるらしいです。
もしや宝物殿にあったのかしら?
と、調べてみましたが、本物は天皇陛下でもなかなかご覧になられたことはないとのこと。
でも、知っていてお参りするのと、知らないでお参りするのと大違いなので、ちょっと損した気がしました(-。-;