昨日は、念願の名古屋市科学館へ行きました。

ここは、子供達に人気で、土日のプラネタリウムは、朝イチで行っても長蛇の列という噂。

そんなわけで、行くなら平日にと思っていたのですが、以前、休館日を確かめずに月曜日に行って、入れなかったっきりだったのです。

昨日は、夏休み初日だったこともあって、まだ比較的空いていたので、プラネタリウムもラボも余裕を持って入ることができたのですが、とにかく予想以上に広くて、見応えがあってびっくり!

あるサイトでは、「平均滞在時間1時間半」とあったのですが、とてもとても1時間半では見きれず、駆け足で観て、お昼ごろ着いて結局5時頃まで科学館で過ごしていました。

 

各フロアごとにいろいろテーマがあるのですが、そのテーマごとに整理券があれば体験できる実験というのがあって、うちは放電ラボに参加。

 

すごく楽しかったけれども、海外のお客様を結構何人も見かけたので、英語の説明もあったらもっと親切だったのかな?というのをチラっと感じました。

 

とは言え、とにかく、プラネタリウムにしてもラボにしても学芸員さんが、丁寧にリアルに説明してくれるのが、とても新鮮で、夏休みの自由研究にぴったりだと思いました。

 

展示コーナーも、懐かしいものから珍しいものまで様々なものが揃えられていて、飽きることなくとても良かったです。

一度で堪能しきれなかったので、また機会を見つけて是非行ければと思います。