そろそろ梅雨入りするかしら?まだかしら?と思っている頃に、彼女は突然やってきました。
「実は、転勤することになりまして。MAYU☆さんは仲良くしてくれたから、ご挨拶しなきゃと思いまして…。」
と…。
仲良くしたってほどのことじゃない。
たまたま、私が手にデキモノができてしまった時に、一時期電車で皮膚科に通っていて、その時にスポーツジムへ通う彼女と一緒になることが多かったから、色々話す機会があってのこと。
でも、うちがちょうど自治会長をやっていたので、行事にも積極的に参加してくれて、不思議と心が和んだのと、どこか安心感があって、私たち夫婦ともに精神的な支えになっていました。
でも、かといって、特に連絡先を交換するでもなく、何か用事があればピンポーンって行けばいいやくらいに思っていたので、一度ゆっくりお話しする機会があればと思いつつ、結局ないままに…結局今日という日を迎えてしまいました。

「帰省した時に、時間が合えばお茶でもしましょう!」
と言って、一応連絡先も交換したけれども、どうだか…。

こちらがこうしたいと思っていても、相手の時間の邪魔になってもいけないと思い、つい遠慮して
「何かついでの時があったら、その時でいいや」
ということが多いのですが、大人になるにつれて、その「ついでの時」が、二度と訪れないということが、増えている気がします。

ああ、もう、もっと仲良くなったら絶対面白そうだったのに。
本当、残念。


お別れといえば、女優の白川由美さんもお亡くなりになってしまいました。
何の縁か、ばったりとお会いすること(という言いかたも知り合いでもないのにおかしいけれども)が多い女優さんで。
もう、今、千疋屋のフルーツサンドが無性に食べたいです。
私も、年をとったらあんな風になりたいなあと、初めてお見かけしてから、ずっと思っていました。
本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。