最近、自治会の関係で仲良くさせてもらっているご近所さんに
「近いうちに一緒にランチに行きましょう」
と言われてずっと先延ばしになっていたのですが、それがやっと昨日実現。
彼女の運転で「私の大好きなチキンを食べに」連れて行ってくれたはいいけれども、お休みで…。
それからあちこちめぼしいところを連れて行ってもらうもことごとくお休み(水曜って定休日多いのかしら?)。
すっかり、「ランチ目的」が「ドライブ状態」になって頭の中で『ドライヴ ドライヴ ウレシイナ!』(知ってるかな?FUNK THE PEANUTS)がくるくる回ってしまいました。
結局は、ファミレスでランチ。
でも、念願のチキンが食べられて良かったです(我が家は夫がチキンが嫌いなので、普段なかなか食べられないのです)。

彼女の案内で閉店セールをやっているという本屋で衝動買い。


文房具がすごく充実していたので、閉店は本当もったいない感じ。
自治会長になって付箋がやたらと無くなるので、付箋を。
朝ドラの『まれ』は、『花子とアン』ですっかり大好きになってしまった土屋太鳳ちゃんが出ているので、欠かさず見ています(ちなみに、ブログもチェックしてますよ。あと、常盤貴子さんが大好きです)。
そして、やっぱり本特集の雑誌は必ず買ってしまいます(定期的な本専門誌は溜まるので購入していませんが)。

そうそう、そしてこれ…。
気になってついつい衝動買い。


楽譜のスタンプ。
ピアノだと思うのですが、何の曲だかわかりますか?
iPadのピアノアプリで試しに弾いてみたけどピンとせず…。
すごく気になります(てかどこに使うかも我ながら気になる)。

本と言えば、ほとんど放置気味のブクログ
以前「幼稚園が舞台のおすすめの本はありますか?」という質問に古田足日さんの『ロボットカミイ』を紹介。
古田さんご逝去のときに、偉そうに
「幼稚園のときに大好きだったので、また取り寄せました!」
と書いておきながらずっとほったらかしにしていたら、知らないうちにたくさん「いいね」が付いていてびっくりしました。
ありがとうございます
頑張って更新しなきゃと思いつつ本すら読んでいない。
もう病院の待ち時間のときくらいしか読んでないので、ちっとも進まない(ちなみに、関東にいた頃は本もCDで行くジャケ買いみたいのが多かったのが、最近は映画館が遠くてなかなか映画が見れないこともあって、映像化したものをかなり遅れて読むことが多く、今さらながら中島京子さんの『小さいおうち』を読んでます。『火花』は芥川賞ノミネート時に行きつけの本屋に行ったら、これまた田舎の本屋だからか特設コーナーすら作っていなくて電子書籍でとりあえず購入したところ。とりあえずカミイ本棚に並べなきゃ!)。

そうそう、昨日のお小遣い帳を今やっとつけているのだけれども、昼食のときレジで払うときに思いっきりお財布から小銭を落としてしまったことでうっかりお釣りを確かめるのもレシートをもらうのも忘れてしまいました(レシートはこっちは言わないとくれません)。
なんか端のお釣りがないように払ったはずなのに、小銭を山ほどもらっておかしいなあ?と思いつつお店を出たのですが、今確認したら、私のお小遣い、残金がもとあったお金よりも増えてました
もう、今さらどうしようもないなあと思いつつ、得したような、悪いことをしたような複雑な気分です。