たった今なのですが、油井亀美也さんのいるISSの撮影に成功!!!



昨日も観測できたのですが、昨日は、とにかくどんな感じか分からなかったので、時間ギリギリで窓を開いてちょうど通るところを観測。
夫が
「あれって、撮影できたのかなあ…撮っておけば良かったなあ」
とボソっと。

そこで、今日は、ちゃんと予定時間10分前にカメラを持ってベランダにスタンバイ(南側だから、今日はベランダ側でちょうど良かった)。
結構、空の撮影って難しいから事前に星だの飛行機だのいろいろ撮ってみて調整。
夫は自治会の打ち合わせで留守ですが、ちゃんと動画と静止画と両方で撮影できました!!!

なんでも、7月31日は『星の王子さま』を書いたアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが消息を絶った日でもあるようで…。
余計に感慨深い…。

でもなんかね、これ、動画の方はホルストあたりのBGMでもつけた方が良さそうね(てか私と同じ発想の人がいっぱいYouTubeあたりに出てきそう。

ちなみに、スーパームーンでもありました。



なんだか奇跡がたくさん重なった日なんだなあと思うと、いろいろ思うことがありますね。