またまた、更新が止まっていました。
今年に入ってすっかり気まぐれ日記になってしまっています。

おとといの話ですが、スズメの雛らしきものが道端でうずくまっているのを発見しました。
多分、巣立ち雛と思われます。
目を閉じていて、どこか具合わるいのかな?としばらく観察していると、パっと目を開き、パっと見た感じ、どこか骨折しているとかそういう感じでもなく。
私も駅に向かっていたので、時間が限られていたのと、もしかしたら目に見えないウィルスか何かにかかっていたら…と思うと、素手で触るのもどうかと思い、そのままにしておきました。
一泊実家でして、昨日駅から自宅に帰る途中、どうなったかな?と思い、見てみると…スズメは横たわって死んでいました。
なんだか、とってもショックのまま帰宅してきました。

今日は、郵便局に行く途中にもう一度見てみました。
昨日よりももっとペシャンコになっていました。
場所は動いていなそうなので、特に踏まれたとかそんな感じではなく、多分日が経つとそうなるのだなあと思いました。
そのスズメをどこかに埋めるべきかどうか考えたのですが、やはり死亡原因がわからない限りはそのままにしておくのがいいような気もして、そのまま帰宅してきました。

実はそのスズメがいる前のお宅、全く知らないおうちというわけでもないのです。
だから奥さん出てきてびっくりしないように、知らせておいたほうがいいのか?
それとも、実は知っていてわざと放置しているのか…。
それも考えてしまいます。
でも、かといって、顔見知り程度なものなので、わざわざブザー押して
「オタクの前にスズメが死んでますよ」
なんて言うわけにもいかないし。
しかも、生きていたころを目にしているものとしては、それもなんだか胸が痛むし。
たまたまスーパーとかで会ってそのときに言うというのが一番いいんですけど…会いませんでしたね。
しばらく駅方面に私も行く用事はないから、そのうちどうにかなるんでしょうけど…。

なんだかとても悲しい気分です。