何かと我が家の話題にのぼる、フランス料理店。

オテル ドゥ キタオカ


先日にどこの駅だっけ?という話になり
「東長崎じゃなかった?」
「えっ?東池袋じゃない?」
と夫と言い合いになり、
「じゃあ、調べてみようよ」
と調べてみたら、なんともショッキングな事実が…。

2014年12月31日をもって閉店することとなりました

と…あまりにびっくりして、
「えっ?なんで?何があったの?病気???」
と頭が真っ白に。

別に…行き着けだったわけではありません。
というか、一度しか行ったことがありません。

でも、過去に行ったことがあるフランス料理のお店よりも(ミシュランで星を与えられた店も含めて)一番、美味しくて、暖かくて、そして優しい気持ちになれるそんな大事なお店でした。

行ったきっかけも「前から知っていてぜひ行ってみたかった」というわけではなく(でも、なぜか義母は知っていた)、たまたま私が誕生日直前に婚約指輪をプレゼントしてもらった帰りに、夫がネットで探して予約しておいてくれた店だったわけなのだけれども。
もう、ワインからチーズからお料理からデザートから何から何まで美味しくて。
そしてちょっとしたお店の方とのやりとりがとても楽しくて。
そして、帰りに店の入り口でお写真までプレゼントしてくれて…。
そんなお店でした。

なかなかしょっちゅうは行けないけれども、ハレの日には絶対使おう!と思っていて、次に行くときはうちの両親の金婚式あたりかね?なんて言っていたのだけれども…。。。

はあ、もう本当にショックでショックでなりません。

いったいどうしちゃったんでしょう。

ちなみに、最寄りの駅は
要町でした。

どうして私たちは
ってインプットされていたのかな?