今日は成人の日。
全国の新成人の皆様、おめでとうございます。
昨日やったことが多いのでしょうか?
ドリのお二人が池田町にお祝いに駆けつけた話がニュースになっていましたね。
成人式って、どうもものすごい寒い印象が強くて、朝からこちらもなかば吹雪の、大粒の雪が降っておりました(ちなみに、先週、帰宅しております。私の通院の関係で、夫は先に帰宅しておりました)。
関東では松の内は7日なのですが、こちらでは「あけましておめでとうございます」という方が未だにいて、ちょっととまどっています(関西は15日だそうなのですが、うちは境目なので…。。。ショック!)。

さて、さて、今日は最後の暮れの話になります。
未だにブログは新年明けていなくて申し訳ない(^▽^;)。
2013年の大晦日は、実家から見て南西に当時新しくできたショッピングセンターに、年越し蕎麦のためのてんぷらを買いに行ったのですが、2014年の大晦日(つまりこの前の31日ですが)は、実家から見て北西に新しくできたショッピングセンターに、年越し蕎麦のためのてんぷらを買いに行きました。
両方とも、わざわざ市外から訪れたいと思うような規模のショッピングセンターではないものの、今までうちの周りには「ショッピングセンター」というものはなかったので(どちらかというと郊外の広い土地にデーンと突如現れるイメージがある)、結構物珍しかったりします。
ちなみに、2013年にできたのはアリオ(駅前にヨーカドーがすでにあるので、ええ?!と驚きましたが、駅から歩けない場所にできたので、あっちの地区の人にとってみたらありがたいかもしれません)。
そして、昨年できたのはアピタ
うちの沿線は、土地柄どうしてもヨーカードー色が強いので、アピタが来ただけでも、かなりの驚き。
アピタも近辺の人は、また駅からちょっと遠い場所なので(一応歩こうと思えば歩けるみたいですが)、いいと思うのですよ。
でも、これ、実は私が今の実家の前に住んでいたところから見るとちょうど、アリオアピタ と中間地点みたいなところに家がありまして。
しかも、家からまた同じくらいの距離で東に進むともう一軒ご当地ショッピングセンターがあるんですね。
いったいしかも、行くまでの途中途中にまあまあな規模のスーパーも何軒かありますからね。
いったいみんな、どこに買い物に行くの?みたいな…。

そして…2017年春に、今度は駅の南側にイオンが出来ると…。
えっ???イオン???
これが一番のびっくりでした。
なぜって、だって、駅前にヨーカードーとご当地百貨店がすでにあるのに、ここへイオン?みたいな…。
イオンって、正直、東海地方に来るまでは名前しか知らなかったんですよ。
地方の人から何かのお返しで商品券をもらっても
「うち、近くにイオンないし、これどうしよう…」
みたいな…。
それがここ近年で、急にものすごい勢いで全国展開しはじめて…。
船橋あたりなんて、ららぽーとのあんな近くに、あんな大きいイオン作っちゃいましたからね。
えっ?どうして???みたいな…。
それが、がっつり庶民の心をつかんじゃいますから、イオン恐るべし。

少し前は「商店街が危ない」って話でしたが、今じゃあ「商店街」どころの話ではないですよね。
とくに、私はお肌トラブルの関係で、買っているお化粧品がデパートにしか置いていないんですよ。
もし、イオンのせいでご当地デパートが潰れてしまったら…と思うと気が気じゃないです。

でも、とはいえ、食料品なんかは「今年はこっち」「去年はこっち」なんてお正月前に刺身やらお野菜やらお肉やら比べている自分がいますからね…。
なんと言ったらいいのか…やっぱり都会は経営者側から言ったらものすごい競争激しいし、消費者から言ったら贅沢だなあと思います。

比べて、うちの周りは…。
しなびた野菜を売っていても、潰れる心配はないですし。
同じ商品でも、こっちとこっちと比べると…なんて世間では言っていても、そもそも選択肢がないし、売ってないですしねえ…。
色々考えさせられるものがあります。

ちなみに、アピタはフードコートが、しっかりテーブル席に分かれていたので、落ち着いた雰囲気で食べることができて、印象アップ
あと、食料品がお正月前にしてはお安くて、カニはいっぱい身が詰まっていたので、思わず衝動買いしちゃいましたにひひ
おまけにゲーセンでお世辞にも得意とは言えないクレーンでこんなものも釣れてラッキー!
IMG_1355.JPG


さて、今日は高校サッカーの決勝戦ですね。
前橋育英にはぐんまちゃんも応援に駆けつけているとか…。
私は、どちらを…というわけでもありませんが、「ぐんまちゃん」と聞くと、ちょっと前橋育英を応援しちゃうかなあ。。。