ブーツを買ったあとは、『おいしい毎日』という物産展に行ってきました。
ようするに、日本全国から人気のお店が集まった、でも、支店はあまり出していない、普段は「そこでしか買えない」というとても特別感のあるお店ばかりで、グルメな人は、とても見逃すことができません。
会場は、決して広いとは言えないのですが、ここの催し物は何をやっても売り上げが日本トップクラス(交通の便もあるのかもしれません)ということで、集まる店舗の数も、そしてお客さんの数もものすごい!
そういうことで、私たちも「きになるお店だけチラっと見てこよう」というつもりで覗いたのですが、やっぱりここまで来たら何か買わずにはいられなくなり、結局、チョコチョコっと買ってきました。

image1.JPG
ブルーベリージャムは大津にあるblueberry Fieldsさんのもの。
ブルーベリー以外のジャムやもありましたが、とにかくブルーベリーだけでも何種類もジャムがあってびっくり。
色々味見して、結局砂糖不使用の「ノーブル」というのにしてみました。
我が家はブルーベリージャムは一番使うので、良かったです。

チョリソーは横浜の青葉台のStadt Shinkenのもの。
こちらのお店は結構、雑誌で紹介されていたりして、ドイツに興味がある人にはかなり知られていると思います。
私もドイツ語学校にちらっと通っていたときに、クラスで「どこどこのなになにが、本場の味で美味しい」とかって話題になっていました。
高島屋でも屋根?からたくさん美味しそうなハムがぶら下がっていましたが、うちの主人は「迷ったらすぐチョリソー」という人なので、チョリソーを買いました。
いろんなハムの詰め合わせもあって、ドイツパーティをやっても楽しそうです。

チーズはバジルが中に入っていて、これは長野の東御市(とうみ)にあるアトリエフロマージュのもの。
重さによって少しずつお値段が違う様子。
こちらも色々味見できて、ヤギの黒チーズとやらも試食。
ちょっとクセがあって、結構しっかりしたワインと合うのかな?という感じでした。
名前どこかで聞いた事あるような気がするなあ…と思ったら、もしかして、テレビで旧軽か何かのお店をやっていたかしら?
気づかなかったけれども、青山にもあるらしくて、それこそ地図で調べたら善光寺さんの向かいあたりらしいですにひひ

そのほかに気になったのは、エノテカ。
であちこち試飲してみたのですが、会場の熱気もあってかあっという間にほろ酔い気分。
国産ワインも色々出店していて、国産というと「山梨」と思ってしまうのですが、安曇野ワインというのがすっきりと飲みやすくて美味しかったです。
買って帰りたかったのですが、ブーツもあったので…諦めました。
安曇野は滅多に見かけませんけど、今度は頭に「安曇野」も入れておこうと思います。

あとは、何と言っても『AU BON VIEUX TEMPS』ね。
もう見るだけでも目を楽しませてくれて、ケーキの写真集みたいので昔、一目見て気に入ってしまったのですが、ここって、デパ地下に入っていそうなイメージで日本橋の高島屋にしかなかったのですね。
そう、この日はブーツが目的であったので、これから帰りまでの道のりを考えるとちょっと買って帰るのは無理だなあ…だから覗いてだけ…と思って見てきたのですが、まあショーケースほとんど売り切れでびっくりしました。
しかも列の長いこと…。。。

ほかには、東京でも行列でちょっとまだ様子見かな?と思うような店が大行列になっていました。

チョリソーはさっそく食べてしまったので、週末はチーズを楽しもうと思います。