関東ではまだ大雪の影響が長引いているようで。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらは20cmくらいの積雪でしたが、屋根やら道路やら雪道仕様(台風対策かもしれないけど)になっているので、今日はすっかり自転車やら車やら通れるようになっていました。

そんなわけで市場へ!
と言いたいのですが、フィギュアの関係でまたまた寝坊(しかも、フィギュア町田選手の演技しか見られず、知らないうちにまた寝落ち。起きたら「羽生 金メダル!」とアナウンサーが絶叫していて、羽生選手が日の丸の旗を手にあちこちリンクを滑っているところでした汗
なにはともあれ、
羽生選手!金メダルおめでとうございます!!!
やってくれるはずと思いつつ、やっぱりオリンピックは特別な舞台なので、あんまり期待しすぎてもいけないかな?とも思ったり、いやあ、なんとも…という感じでしたが、フラワーセレモニーで表彰台の台にまで手をやる羽生選手の姿を見て、自然と涙が出てきてしまいました。
高橋選手もたくさんのことを乗り越えて6位なんて、本当に立派です。
そして、町田選手の『火の鳥』は、本当大好きです。

少し関係ないかもしれませんが、羽生選手はお身内に弦楽器関係の方がいらっしゃるのでしょうか?
もう前からすごく気になって気になって。
だって、良く弦楽器をやる方って「弦」とか「弓」とか名前についている人が多いもので。
この前入ったレストランでも、ヴァイオリンを持った男の子がお母さんに
「弦、弦」
と呼ばれていたので、ああ、やっぱり「弦君」って名前をつけたんだなあ…と…。。。

まあ、そんなわけで、市場に着いた頃は閉めようかとしているところで、残っているのは大根、キャベツ、白菜、菜花がそれぞれが一つずつ。
「持って行ってくれるとありがたいんだけどなあ」
と言われたのですが、あいにくキャベツと白菜はうちも食べきれないくらいあるので(と言うのも近所のスーパーに切ったものが売っていないので丸ごと買ってしまったのです)、菜花と大根をもらったら、おまけに切り干しまでいただいちゃいました。
「いつも第2、第4土曜日にやってるからまた来てな」
と言われました。
ぜひ今度こそ早起きして行きたいものです。

そんなわけで、夫のカメラを勝手に持ち出してまた野鳥の観察。


これは、社宅にも良く住み着いているけど調べたらどうやらツグミっぽいです。


これも関東でも珍しくないかも。
ハクセキレイ。

そして、これはちょっと初めて観ました。

ケリって言うのかな?

鳥もこれだと思ってもよーく観察を続けないとそれぞれの特徴がとても微妙だったので見分けが難しいです。
でも、鳥の観察やら星の観察やらはこちらにいる間にしか、なかなかできないので続けたいなあと思います(心の余裕がないと難しいけどね)。