昨日の夕方、病院で一緒の病室だった方から突然メールが。
「竜巻があったそうですが、MAYU☆さんの実家は大丈夫ですか?」
とのこと。
私、まだその時点で何も情報を得ていなかったので、
「えっ?竜巻?って住宅地には起きないんじゃないの?」
と思い、
「何も聞いてないので大丈夫だと思います。もうちょっと奥地では?」
などと大変失礼な返事を返してしまったのですが…。。。
その後、夕方のニュースを見て、びっくり叫び
竜巻ってどうしても『オズの魔法使い』とか、広大な土地で起きるイメージがあったもので…。
あんな住宅地でも竜巻って来るんですねえっ
で、幸いうちの方は特に何もなかったようなのですが、本当に局所的に起こったんですかね?
越谷とか野田とかなじみ深い地名が何度も映像で流れていて何と言ったら良いことか…。
天候が安定する様子がまだまだないだけに、不安な日々が続きますよね。

でも、あんな住宅地でも起きるのだから、実家よりも何よりも、こっちが色々自然災害を被る率が高い気がして(結構豪雨の避難指示は近所で日常的にあるもので…)。
今まで以上に空模様を気にしなければ…と空とにらめっこ。

でも…色んな証言を聞いても、竜巻の見分け方がわからない…。
しかも、前の建物が邪魔をしていて、見晴らしがいい方面から来るんじゃまだ分かるかもしれないけど、正面から来たらアウト。
急に風が吹いてきて…ってうち、山だもんで○○おろしってやつ?
常に風が強くて良く分からない。
ちなみに、空模様、こんなんだけどこれってどうなのかしら?
ちなみに、うちの方、現在注意報は出ていません。
でも…うちって、結構二つの地方の境目の微妙な地域なのよねえ。。。$キ☆ラ☆キ☆ラ-__.JPG