お盆休み中に新たに申し込んだ保険。
そのうち、医療+生命保険の審査が終わったらしく、それについて私の相談窓口をしてくれたところから電話。
「やはり、手術されたばかりだったので該当箇所に関する疾病については、適用外になるそうです。ただ2年間ということなので、思ったよりいい結果ですね。私は5年くらいかと思っていました。」
とのこと。
私はそういう類いの物については全く疎いので、ああそうなんだあ…くらいにしか思わなかったのですが…。
「その条件付きについて同意書が来たので、それに署名をして、保険会社に送付してください」
とのこと。
そして、その書類が今日届きました。
ふむふむなるほど…と思いながらよく見てみると「担保外」のところに「帝王切開」と。
「ん?帝王切開も該当するの?まあ、たしかに該当箇所ではあるけど、帝王切開って普通に健康な人でも普通に良くあることだよね?それともひょっとして私みたいな病気な人は帝王切開になる可能性が高いってこと???」
と新たなる不安が…。

いやいや、別に出産予定があるわけでもないのです。
お医者さんには、もちろん妊娠を勧められますが、かと言って、不妊治療してまで子供は欲しいと思わないし(医師も了承済み)、今から子供が生まれたとしても双子ならともかく…一人っ子にしてしまう可能性が高いわけで…それに、今の環境じゃあ、子供に十分な教育をしてあげられるかどうかもわからない…。
と言うことで、自然に妊娠すればそりゃ結果的に良かったねであるけれども、かといって親の勝手な希望で子供を作るのもいかがなものかな?と…。。。

でも、かと言って、この書類を目にしてしまうと、
「こりゃあ、2年間は帝王切開することにならないようにしなきゃ!」
とか変なプレッシャーが生まれてくるのです。
それにあれかなあ?
該当箇所も「2年間の適用外」ということは、やっぱり2年間は安定しないことも普通にあるってことなのかな?
んー結構大変だなあ…。。。

今のところ、今月は良い調子だけれども、まだそれが本来のように戻ったかどうかはわからず(お盆の検診では、先生も"うーん、まだちょっと本調子に戻るかどうかは微妙だなあ"と言っていたので)…。。。
毎日備えているというのもなんだかね…。。。

女の人って本当、大変だなあ…と改めて考えてしまったのでありました。