出血が止まらない止まらないと大騒ぎしていたわけですが、あまり詳しく書いていないので病院に行くまでの顛末を書こうと思います。
「?」マークの理由は後ほど書こうと思います。

生理1日目?
月初に来るはずの生理を待ちわびて準備をすること一週間、やっと生理が始まりました。
まあ、術後だし、一週間遅れくらいあるかな?と軽く構えていたのですが、逆にどこにも痛みも何もなく気づけば始まったというのが、嬉しいようなちょっと拍子抜けのような…。。。

生理2日目?
2日目いつもの場合は、昼でも夜用のナプキンをあてていて、ドロっと固まりが出てくるので2時間に一度くらいは替えなければいけない状態だったのですが、量もさほど多くはなく。
今までに見られた腰痛もお尻の痛みもお腹の痛みも足のむくみもほとんどなく、朝、軽く傷が疼くかな?という程度。
歯医者の予約が入っていて、天気も良かったので自転車で結構ルンルンで出かけました。

生理3日目?
今までのような固まりも出てこないし、そんな夜用をつけるような心配もなさそうだったので、日中の夜用ナプキンを早々とやめて、普通のナプキンに切り替えました。

生理4日目?
そろそろ終わりが見えてくるかな?という時期なのに、四日目にしては出血が多く、夜は傷も頻繁に疼きました。
今まで、便通がイマイチだったのが、術後は便通が良すぎるほど良くなってしまったので、喜んでいたのですが、この日は午後から頻繁にお腹を下してしまいました。
今回の生理で一番具合が悪かったです

生理5日目?
出血が減る様子がありません。
それでもお腹はおさまってきた感じだし、どうしても行かなければいけなかったので、隣町へ買い物に行きました。
天気は雨だったのですが、外と館内の気温差もあってか、午後に再びお腹を下してしまいました。
でも、この日は夫のお腹も不調だったので、やっぱり気温のせいかな?と思いました。

生理6~9日目?
そろそろ終わる頃なのに、一向に出血が収まりません。
病院ではそんな話はなかったのですが…。。。
ネットで色々と調べると、術後にホルモンバランスが崩れることも多いみたい。
まあ、10日目まで続くことは珍しくはなかったので、もう少し様子を見てみることにします。

生理10日目?
一向に出血が終わらず。
色んな人の意見を訊いてみると、
「貧血が心配だから、病院に行った方が良いのでは?」
という意見が多数。
高校時代の友人が別の病院で救急のナースをしているので、彼女の意見も訊いてみることにしました。

生理11日目?
ナースの友人は、結局婦人科の別のナースの意見を訊いてくれたみたいで、その回答が夜に。
「やはり貧血も心配だから手術をした病院に行くべきだ」
とのこと。
でも、あいにく、この日は金曜日で、明日、明後日の土日は救急以外はやっていず。
とりあえず、月曜日に病院に連絡することにしました。

生理12日目?
土曜日は夫と野球に出かける予定も入っていたし、どうせ具合が悪くなるのなら目の前の楽しみを楽しんでから具合悪くなってほしいと、妙な開き直りもあって、野球に行きました。
結局夫は休日出勤で行かれなかったのだけれども…。
球場で会った医療に詳しい友人の意見も訊き、思い切って帰宅後救急に電話して病院の意見も訊いてみることに。
でも、結局、担当医が月曜でないといないし、救急で看てもらうほどでも、看てもらえる距離でもないので、月曜アサイチでもう一度お電話くださいと言われました。

生理13日目?
昨日までの朝の出血が嘘のように収まってきました。
このまま生理が終わってくれればいいなと思うものの、果たして出血が「生理」か「不正出血」かも謎だし、スケジュール的に行けるうちに一度行った方が良いとも思うし、ホルモンバランスならあとどれくらいで落ち着くかも知りたいので、やはり明日電話することにしました。
母が、
「日曜日の今日のうちにこっちに来ちゃえば月曜日何時でも看てもらえるんじゃない?」
とのことだったのですが、昨日の救急の看護師の電話の様子だと、月曜日の午前中に看てもらうということは、ちょっとなさそうだったし、夫がここのところ忙しく深夜に帰ってきて、しかもこの日も日曜出勤だったので、この日は家で大人しくしてることにしました。

次回は、月曜日の外来について書こうと思います。